虐待で児童養護施設に入っていた子供の今後について - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

虐待で児童養護施設に入っていた子供の今後について

育児・教育 子供の教育・受験 2013/02/11 07:21

離婚して5年が経ち、2年ぶりに子供(11才)に会いました。子供がお母さんに内緒にしてということで昨年半年間、児童養護施設に保護されていたということを聞かされました。原因は元妻のパートナー(女性)による4年以上の暴力&虐待でした。
さらに元妻は見てみぬふりをしていたため子供は誰にも相談できず我慢していたところある日学校の先生が背中のアザに気付いて即刻児童相談所との連携で子供を元妻とパートナーから離すことになりました。
その後、元妻とパートナーは離れて、今は子供と元妻で一緒に暮らしています。
そこで質問があります。
施設出所後、児童相談所はどのように監視をするのでしょうか?
私が心配しているのは元妻の仕事上、毎日帰宅が21時過ぎるみたいで月末は土日も出社で23時位になってしまうと子供から話を聞きました。養育費は毎月支払っておりそこまで子供を一人夜遅くまで留守番させるということは児童相談所は承諾しているのでしょうか?特に今回の事件当時者の元妻はしっかりと子供を見守らなければいけないんではないでしょうか?
子供が今回初めて寂しくて辛いと言ってきました。
さらに先日、虐待をしたパートナーが遊びに来て正直怖かったと言いました。
私は子供の為にどのようにしてあげればいいでしょうか?
是非アドバイスお願い致します。

erihirotanakaさん ( 神奈川県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

加藤 和子

加藤 和子
料理講師

- good

子どもの為に

2013/02/12 16:59 詳細リンク

子どもに対しても虐待はあってはならぬことです。大人になってもずっと引きずっって行きますから。まだ養育費を払っているとのこと、途中でやめてしまう方が多いのですが、偉いことです。是非成人するまで続けて欲しいと思います。
さて今のお子さんの状況では、母親としての義務をなしてないように思います。きっと朝晩働かないと生活がなっていかないと思うのです。
子どもと一緒にいたいと思っても、生活の為には働かなくてはならない。きっと彼女も辛いことでしょう。
児童相談所では多分余り権限がないと思うのです。
まずは市町村で無料の生活相談をしていますから、そこで相談をしてみたらいかがでしょう。何か方法が見つかると思います。
お子さんは寂しいと思いますが、お母さんは生活するために一生懸命働いて居るのだから、君たちも寂しいと思うが、自分たちでやれることを、きちんと実行するようにお話をしてみるといいと思います。まずは貴方も前を見て、前進してください。

相談
養育費
自分
方法
生活

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
娘が登園拒否 先生は娘が原因だと言います 灰羊さん  2013-08-29 06:42 回答1件
母子家庭の子育てについて 黄色いぞうさんさん  2012-06-02 07:54 回答1件
子供の小学校について yumieruさん  2015-04-25 02:35 回答1件
海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

中学受験を控えたお子様の国語の成績でお悩みの方にアドバイス

「国語の成績って、どうやったら上がるの?」「国語って、どう教えたらいいの?」にお答えします。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)