離婚にさいしてマンションを売却することにした場合 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚にさいしてマンションを売却することにした場合

2013/02/11 01:30

娘の件なのですがマンションを購入するときに頭金を夫の親から出してもらったのですが、贈与として処理していました。
今回、離婚する話し合いでマンションを売却し夫婦折半にし整理しようとしていましたが、夫の親に売却するなら頭金は返してくれと言われております。売却してもローンの整理をしていくら残るか分からないのですが頭金を返済するとなると受け取りゼロになる可能性が大きいのです。共働きを続け8年間位ローンを払い続けてきたのでどうも納得いきません。夫の親の請求に従わなければならないのでしょうか?これから孫と二人に生きていく娘が何も資金のない状態で生活するのは大変です。私が一人考えてもわからないのでぜひ回答をお願いいたします。

健太の母さん ( 北海道 / 女性 / 64歳 )

回答:1件

鈴木 祥平

鈴木 祥平
弁護士

- good

夫の親からマンションの頭金を出してもらった場合

2013/02/15 00:27 詳細リンク
(5.0)

おそらく財産分与の話をされているのだと思いますが。財産分与というのは、「夫婦が婚姻生活中において二人で築いた財産を離婚の際に公平に分ける」という制度です。分ける対象の財産を「実質的共有財産」といいます。他方で、「二人で築いた財産とは言えない財産」、例えば、片方が結婚前から持っていた財産や片方の親から得た財産などは、「特有財産」と言って財産分与の対象にはなりません。

例えば、あなたの夫の口座に夫の親が1000万円を振り込んでくれた場合に、離婚時にその1000万円が残っていたとすれば、それは「二人で築き上げた財産」とは言えないので、「特有財産」となり、財産分与の対象にはならないわけです。

では、現金ではなくマンションの頭金として出した場合はどのように考えるべきでしょうか。

【例】
マンション購入時にマンションの価格が4000万円で夫の親に1000万円を出してもらい、残りの3000万円を住宅ローンで買ったとします。住宅ローンは離婚時(別居時)に
1000万円残っていて、離婚に伴う売却時のマンションの価値は2000万円だったとします(マンションの価値が半額に下落してしまったとします)。このケースで考えてみましょう。

この場合、購入時のマンション価格の4000万円のうち1000万円を親が出しているので、マンションの価値の4分の1部分は、「特有財産部分」として考えることができます。
そう考えると、現在価値の2000万円の4分の1である500万円は、「特有財産部分」と考えることになります。

そうした場合、財産分与の対象部分である実質的共有財産は、マンションの現在価値である2000万円から500万円を差し引いた1500万円ということになります。そこから、負の財産である銀行ローンの残り1000万円を差し引いて500万円が実際の財産分与の対象になります。財産分与は、通常2分の1にしますから、250万円づつで分けるということになります。

あくまでこれは一つの考え方ですが、このような考え方をすることが可能です。
健太の母さんのケースでも上記の考え方と同様な計算をしてみて、調停の中で話をしてみてはいかがでしょうか。

財産分与
別居
マンション
離婚
調停

評価・お礼

健太の母さん

2013/02/16 22:12

鈴木先生
親切丁寧な回答をいただきありがとうございました。どう考えて対応すべきか今後の参考になりました。不安定なところもありますが娘も新たな一歩を進むのに覚悟ができたようです。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚による財産分与について さななさん  2009-06-07 16:32 回答1件
熟年離婚になりそうです。。 ピ☆カルさん  2011-05-10 20:10 回答1件
離婚後の共有名義不動産について takasin27さん  2010-12-12 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)