各部屋ごとの床色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

各部屋ごとの床色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/02/10 23:44

現在新築中で、工事も終盤にかかり、来月上旬には引き渡し予定です。

注文住宅なので、床材・色・建具なども自分達で決めていったのですが、決めていく段階であまりイメージが固まっていなかったせいもあり、2階部分の各部屋ごとの床色等を聞かれたときに、それぞれの部屋のイメージで決めてしまいました。

先日、実際に建具や床板を貼っているのをみて、チグハグな感じを受け、愕然としました。
床板については、廊下・子供部屋はメーカー「ノダ」のライトチェリー、書斎・寝室はプレーンウォールナット。ドアは「トステムファミリーライン」で、子供部屋・トイレがクリエホワイト、書斎・寝室がクリエモカです。壁はすべて白です。

子供部屋は明るい感じで、書斎・寝室は落ち着いた感じで…と、単純に考えてしまい、設計士さんからも「いいんじゃないんですか?」と言われてたので特に気にしなかったのですが、実際に出来上がりを見た時、色合いの差がありすぎたなぁと思いました。

できあがったものはどうしようもないので、あとは家具やカーテン、小物などでごまかすしかないかなと思っています。書斎・寝室も思ったより暗い感じで、どんな感じで家具などの色を選べばいいのか悩みます。

このままだと、新築した後にみんなに見せるのも恥ずかしい気がしてなりません。このようなチグハグ感を、どうにかおしゃれに見せる方法はあるでしょうか?

るみっくるさん ( 熊本県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

イメージを再度考えてみてはいかがですか

2013/02/12 00:07 詳細リンク
(5.0)

るみっくるさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

イメージを再度考えてみてはいかがでしょうか

何にもない部屋ですと、床と壁の色の差が目立ってしまいます。
家具でごまかすと言うよりは、家具・カーテン類で、自分達風に「仕上げる」と考えて頂いたほうがいいと思います。


「子供部屋は明るい感じ」「書斎・寝室は落ち着いた感じ」と言うイメージがあり、
子供部屋は、床が明るいベージュ色、壁と建具が白い色合いでまとめているようですし、
書斎寝室は、床と建具がダーク系、壁が白と言う色合いの差を気にされているようですが、
るみっくるさんが思われているような、悪い組み合わせではないと思います。


お子様の年齢がわかりませんので、参考までにお考えください。

子供部屋の色合いは、合わせ易い色合いで、コーディネートしやすいです。
・明るい感じと言うイメージを大切にし、カーテンは、部屋のイメージを
・「優しい癒し系」な感じでしたら、白・ベージュ系・ライトグリーンなどを合わせると良い雰囲気になります。
・「元気な雰囲気系」な感じでしたら、アクセントカラーでカラシ色・抹茶色・オレンジなどを使うと子供部屋らしくカジュアルな感じになります。
・家具はライトナチュラル色にまとめると統一感がでていいのではないのでしょうか。


書斎・寝室は落ち着いた感じの組み合わせですので、大人の雰囲気を大切にされるといいと思います。
暗さを気にされているようですので、
まず、家具類を白系やメタル系にされると濃い床が緩和されて、スタイリッシュな雰囲気になります。

カーテンは、部屋のイメージを
・「明るい雰囲気」でしたら白やライトグレーにしたら優しい感じにまとまります。
・「高級感のある雰囲気」でしたら、ウグイス色・琥珀色・ライトバイオレットなどを使うと大人の雰囲気になると思います。


また、工事中の部屋は、外回り仮設のシートなどで暗く感じる場合もあります。
見る時間帯により、雰囲気も違いますので、再度状況をご確認してみてください。


参考になれば幸いです。
良い家になりますように

M設計工房 三竹忍

子供
寝室
家具
コーディネート

評価・お礼

るみっくるさん

2013/02/14 00:30

ご回答ありがとうございます。
それぞれの部屋について、またイメージを考え直してみたいと思います。
色の合わせ方も参考になりました。子供は3歳と5歳の女の子なので、優しい感じに仕上げていきたいと思います。書斎は、主人の意向もあるので、イメージを聞きながら検討したいと思います。
せっかくの新築なのに、現場を見て若干落ち込んでしまっていましたが、前向きに考えて、カーテンなどで仕上げていくのを楽しみにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

三竹 忍

2013/02/14 08:03

るみっくるさん

こんにちは。
評価ありがとうございます。

るみっくるさん家族のオリジナルの、楽しく、素敵な家に仕上げてみてください。

良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

カーテンや絨毯等の面積の広いもで統一感を出す

2013/02/12 09:08 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。

質問を読ませて頂きました。

子供部屋は明るい色、書斎、寝室が落ち着いた色なのだと思います。

今は、工事中で室内に何もなく、床やドアの印象が強いので、

チグハグな印象になるのかもしれません。

家具やカーテン、小物などが入ると印象は変わってきます。

子供部屋と書斎、寝室は、親子で年齢が違う為、

家具や小物も同じような色や形状の物は置かないのが普通です。

2つの部屋に統一感を出すなら、カーテンや絨毯等の面積の広い

もので、シンプルなものを選び、同じものにするか、

色調を統一したらどうでしょうか?

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

るみっくるさん

2013/02/14 00:40

ご回答ありがとうございます。
家具やカーテンが入った場合のイメージで考えたらいいのですね。
家具選びなどの時に、チグハグ感を緩和させるような色調など意識しながら選んでいきたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

吉田 武志

2013/02/14 11:56

こんにちは。
評価頂きましてありがとうございます。

素敵な住まいになると良いですね。

ヨシダクラフト 吉田武志

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

書斎のカーテンについて cbs26980さん  2011-01-28 20:46 回答2件
新築のカーテン選び DOSANKOさん  2009-07-12 15:21 回答1件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)