どのように転職活動をすればいいか、迷っています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どのように転職活動をすればいいか、迷っています

キャリア・仕事 転職・就職 2013/02/10 00:43

長く働き続けるため、正社員職を第一希望として求職活動をしている者です。ですが、前職の退職が不本意な退職(部署異動で仕事が合わずうつ気味となり、部署を戻してもらう事もできなかったため退職)となったため、退職理由を聞かれると面接通過率が下がってしまうのでは?と不安です。実際に、先日正社員のお仕事で退職理由を聞かれましたが、その会社の面接は通過できませんでした。

そのため、正社員と比べれば決まりやすい派遣の仕事に一旦就いて、その上で正社員職を探す方法は、どうか?と考えましたが、1)派遣の仕事の契約期間のタイミングで、正社員職が決まっても入社時期が合わない可能性がある 2)はじめの6ヶ月は有給もないので、平日日中の正社員職の面接に行く事が難しい 3)派遣→正社員でも仕事が変わる事自体は楽ではない ため、数ヶ月無職の状態で正社員職を探してみて、それでも見つからない場合は派遣の仕事を始める方がいいのか?とも思います。

今は収入がない状態でも支障はないですが、仕事をしない日々はつらく感じるため、派遣で仕事を一日でも早く始めるべきか、悩みます。今派遣・紹介予定派遣を一社ずつと正社員(正社員のみ、自分で直接応募)を応募していますが、派遣会社を通した応募の場合、「(仕事が合わないと判断し)面談直後に断る事は出来るが、採用決定後の辞退は絶対に避けて欲しい」と言われています。そのため、派遣の仕事は面談前に、「採用になったら仕事を受けるという方向でいいか?」という点を考えておかないといけませんが、プラス面とマイナス面を考えていくと、派遣を選択肢として考えるべきか判らなくなりました。派遣の仕事は正社員の補佐業務でしかないので、今後のキャリア構築を考えると派遣は避けるべき?と思う一方、今紹介されている派遣のお仕事は条件がいいため、断るのが勿体ないとも感じます。

紹介予定派遣の場合ですが、はじめの半年間は低い時給で交通費なしで仕事をしなければならず、正社員になれない可能性もあるため、この採用方法を選択肢から外すべきか?と迷っています。なお、派遣も紹介予定も同様、断るとすれば面談直後のみで、両者とも「この選択がベストか?」と自分の中で迷いがあり、間に派遣会社が入っている中で話が進む事に相当なプレッシャーを感じています。

支離滅裂な文章で恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。

ばねっささん ( 千葉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

転職活動

2013/02/25 10:44 詳細リンク
(4.0)

ばねっさ様
今までのご経歴が分かりませんので判断はつかないところはありますが、正社員でいける可能性があるならば、現在の年度末の時期は求人募集も出る時期なのでチャンスです。
生活に困らない状況があれば、転職活動に集中した方が良いのではないかと思います。現在の年齢条件がすでに厳しいため早い方が良いのではと思います。
派遣を続ければずるずるいく危険性があります。また、紹介予定派遣は30代後半になると成功率は低いのではないでしょうか。
転職方法だけでなく、キャリアの点ではどうなのでしょうか。職種経歴があればそこに絞込み転職活動の方法ではなく内容(職務経歴の分析と業界・職種の絞込み)にもっと力をいれた方が賢明です。

社員
派遣
転職活動
職務経歴
経歴

評価・お礼

ばねっささん

2013/02/27 08:40

上田様

お忙しい中アドバイスをいただき、誠にありがとうございます。

確かに、派遣は「ずるずる続ける」という状況が一番怖いと思いました。派遣の給与は納得のいく額ではありますが、やはり派遣を続ける事で正社員になる日を先送りするのはどうかと思いました。実際自分の履歴書を見ても、派遣のお仕事の経歴はあまり経歴として自信を持って話せない内容となっています。

実はこの度、一社正社員及び契約社員の募集が掛かっていた会社があったんですが、この会社で契約社員として内定をいただきました。「正社員で、希望職種で、納得のいく給与で」という条件のお仕事を探すのはなかなか難しい中、今回は「正社員の可能性ありの条件で」という点で自分の条件をランク下げしようかと思います。自分の希望を100%満たすお仕事を探すのは、なかなか求職活動も難しいかと思いますので・・・。

重ねて、アドバイスの御礼申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
転職について いてすさん  2008-04-14 01:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)