賃貸マンション契約時の審査について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンション契約時の審査について

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/02/09 00:20

こんばんわ。賃貸マンションを契約する際の審査についてお伺いします。今の賃貸マンションで数ヶ月家賃を滞納しておりました。払ったつもりが払えていない状態でした。3ヶ月ほど払えていなかったみたいです。もちろん滞納した分は全てお支払いをしました。がこのたび別の賃貸マンションに引っ越しを考えておりまして、この家賃滞納は審査に引っかかってしまいますか?言い訳をさせて頂くと車のボーナス払いなどの額と家賃が同じで車のボーナスを払ったのを家賃を払ったと勘違いしたりが滞納の原因でした。今はきちんと家計簿をつけ、それ以来はもちろん滞納せずきちんと支払っているのですが一度滞納があるともうどこの賃貸マンションも契約出来ないですか?ちなみにピタットハウスさんで契約予定です。回答をお願いします。

rrark07さん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

賃貸契約の様々は審査

2013/02/11 23:22 詳細リンク

rrark07さん、初めまして。

当方東京の賃貸マンションの管理会社です。

もちろん、当社管理物件の契約に至る際は審査を行います。

さて、過去に滞納をされたことによる審査の心配ですが、管理会社にも多社(?)多様有るように、審査にも様々あります。

オーナーに対する家賃保証を行う会社であれば、与信審査を徹底的に行うでしょう。

ただ、家賃をオーナーの指定振込先に家賃を振り込むだけなら、会社の存在とその会社への在籍確認や、連帯保証人の意思確認。

仲介業者の規模などでは、申込み書をみて、怪しくなさそうであればスルーしてしまうこともしばしば。

今回はピタットハウスさんの管理する物件でしょうか?
そうすれば、家賃管理もするでしょうから、与信審査は免れないでしょう。

でも、物件はそれだけではないので焦らないでくださいね。

賃貸契約
連帯保証人
滞納
審査
保証人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親からの名義変更について。 ぐりんぐりん。さん  2012-11-30 21:09 回答1件
入居審査について あたまかなやさん  2012-07-27 21:25 回答1件
保証会社の審査落ち saranyuさん  2012-03-23 16:18 回答2件
収入と家賃のバランスについて 関東管領さん  2011-12-07 11:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)