婚姻費用分担金 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚姻費用分担金

2013/02/08 22:47

お願いします。
調停離婚から3年ほど経っています。婚姻中も途中から生活費を払ってもらえなかったため、離婚調停の際に婚姻費用分担金を取り決めました。相手の言い分により月々分割で1万円ずつ支払うことになっていました。
去年9月、養育費減額調停をおこされました。相手は仕事を変え、給料も減ったとのことで、仕方なく減額となりましたが、その調停が始まってから養育費のみで婚姻費用の分割分は振込がありません。2度、手紙をだし、支払うよう促しましたが、連絡も振込もありません。
以前にも養育費さえ振込がなく、強制執行をしました。その際は相手の会社がわかっていたので、よかったのですが、今回は仕事先が変わったので、どうしたらよいかわかりません。
相手は、私の電話もメールも無視し続けます。相手の住所のみわかっています。
この場合、相手からはどのようにして支払ってもらうことができますか?相手には借金はありますが、財産と呼べるものも、貯金さえもありません。あるとしたら車ですが・・・
どうか教えてください。よろしくお願い致します。

ままりん♪さん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

鈴木 祥平

鈴木 祥平
弁護士

- good

養育費・婚姻費用の不払いについて

2013/02/15 00:40 詳細リンク
(3.0)

初めまして、調停離婚から3年間経っているということですね。取り決めた養育費や婚姻費用を支払ってもらえない場合に取りうる手段というのは、限られています。まずは、「直接連絡を取り支払いの催促をする」という手段ですがこれで支払ってくれるのであれば困っていませんよね。次に取り得る手段としては、家庭裁判所に履行勧告を出してもらうことが可能です。ただ、履行勧告は、あくまでも家庭裁判所という公的機関に「支払え」と言ってもらうだけの制度ですから、これを相手方が受け入れなければ意味がありません。
それでも、支払わない場合には、強制力を用いる他ありません。強制執行です。ただ、強制執行をかける場合には強制執行をかける対象財産が明らかではないと、強制執行をかけようにもかけることができません。相手方が借金しかなく財産、貯金もなければ取る対象がないわけですから、裏技みたいなものがあるわけではありませんから、支払ってもらうことは困難だと思います。相手方の就業先を調査して給料を差し押さえるほかないと思います。

強制執行
養育費
離婚
家庭
調停

評価・お礼

ままりん♪さん

2013/02/27 22:11

ありがとうございました。
履行勧告手続きは済ませ、相手の勤務先もなんとか自力で調べました。
履行勧告で支払がない場合は、強制執行したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
養育費と婚姻費用の請求について ippachiさん  2007-10-16 18:46 回答1件
財産分与と慰謝料請求 まゆいゆさん  2013-11-14 17:15 回答3件
情けない話ですが、、、 abc12345さん  2013-02-26 22:29 回答1件
調停の終わり方 うめこさん  2007-11-13 22:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)