妻の死亡保障について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の死亡保障について

マネー 生命保険・医療保険 2013/02/08 21:13

私も妻も30歳、共働き(ともに年収500万円程度)、子ども1人(0歳)、アパート住まいです。
五年後に家を建てたいと考えています。

私は1000万円の生命保険に入っており、五年後に団信に入る予定です。

一方妻は、生命保険は一つしか入っていません。
それは、15年で払い込むもので、死亡保障は2000万円ですが、学資用として入ったもので、解約すれば1000万円になります。

私がアドバイスを頂きたいのは、妻がその保険を解約した後の生命保険についてです。
他にもう一つ入っていた方がいいのかと思うのですが、いかがでしょうか?また、その場合の額はいくらが妥当でしょうか?

ぶーらんさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

既契約解約後の保障確保につきまして

2013/02/09 10:01 詳細リンク
(5.0)

ぶーらん 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

保険は経済的補てんを目的に加入するのがベターです。

奥様の保険を解約した時点以降で、奥様に万が一があった場合に、
ぶーらん様とお子さんが経済的に窮する事態になるかどうかが
ポイントです。

ご存じだとは思いますが、奥様に万が一があった場合には、
遺族年金の給付がありませんので、ぶーらん様のご収入だけで、
お子さんと二人の生活がままならない状態になる想定でしたら、
奥様の死亡保険を確保するという選択肢になるかと思います。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

計画
死亡保険
年金
給付
遺族年金

評価・お礼

ぶーらんさん

2013/02/09 12:18

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
今後子どもにいくらかかるのかわからないので、それらを考慮して保険加入を検討します。
まことにありがとうございました。

釜口 博

釜口 博

2013/02/09 12:31

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

お子さんの教育費やご家族二人になった場合の生活費等の
必要保障額の出し方など、不明な場合はお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
生命保険トータルプランのアドバイスお願いします! モスコさん  2012-05-13 12:55 回答2件
預貯金で対応できるか Marx1818さん  2012-01-28 00:05 回答4件
特別養老保険2倍型の解約について villa38さん  2011-05-15 00:07 回答3件
長割り終身保険について マーチーさん  2010-06-14 11:15 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)