昨日、歯の根の治療をしてもらいましたが痛みがひきません。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

昨日、歯の根の治療をしてもらいましたが痛みがひきません。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/02/08 14:49

今、妊娠5ヶ月です。

昨日、だいぶ前に神経を抜いて詰めた歯に痛みが生じ、歯医者に行ってきました。
レントゲンは、お医者さまも避けたいとのことで銀歯をかぶせたところを剥がし、処置していきながら、歯の根の二股に割れている部分の歯茎が炎症(膿?)している可能性が高いとの診断でした。
昨日は消毒して、なにもかぶせず終わりました。(なので今はむき出しのスカスカ状態です)
次はまた一週間後の予定です。

しかし、治療してもらったにも関わらず、痛みがひかない。どころか悪化しているような?
なんとか我慢しろといわれればできないこともないですが、痛み止めももらっていないのでこのまま一週間我慢し続けてさらにひどくならないか不安です。

昨日、行った歯医者が今日、休診のようで、違う歯医者に相談するべきか悩んでいますm(__)m

ささいな悩みですみません。よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。

みそみそさん ( 栃木県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

撮影法によっては妊娠中でもレントゲン撮影は可能です

2013/02/08 20:08 詳細リンク
(5.0)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

「だいぶ前に神経を抜いて詰めた歯」とのお話ですので、根尖性歯周炎(歯の根っこの周囲が化膿している状態)か、担当医師が「歯の根の二股に割れている部分の歯茎が炎症(膿?)している可能性が高い・・・」と診断したという件からは辺縁性歯周炎(歯周病による歯の周りの歯茎の炎症)などが考えられます。
いずれにしましてもレントゲン写真の撮影をしていないとのことですから、手探り状態での診断・治療かと思います。

痛みの原因が根尖性歯周炎あるいは辺縁性歯周炎とすれば、処置を行ったことにより刺激が加わり、一時的に症状が悪化する場合もございます。明らかな症状の増悪があるようでしたら、もう一度明日にでも受診して診察を受けた方がよろしいかもしれません。
妊娠中はできれば投薬は避けたいところですが、ひどく化膿していれば抗生剤を使わざるを得ないケースもございます。その場合は歯の周囲を化膿させているバイ菌を抗生剤である程度やっつけて、炎症が治まった後に歯の治療を再開する手順となります。お大事になさいませ。

※妊娠中の歯科治療の安全性について私が書いたコラムがございますのでよろしければご参照ください。http://profile.allabout.co.jp/w/c-57409/

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯周病
歯科
歯の治療
痛み
診断

評価・お礼

みそみそさん

2013/02/08 20:37

ありがとうございます。

とりあえず、一時的に痛くなることもあるということを頭に入れて、ひどくなるようなら医者に見てもらおうと思います。

ひとつ質問があります。
現状では手探りで治療になるとのことですが、やっぱりレントゲンはとってもらったほうがいいんでしょうか?

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
歯の根っこの痛み ぬらりひょんさん  2014-10-19 23:09 回答1件
歯の痛み attsz500さん  2013-12-22 21:49 回答1件
根管治療後の痛みについて o-chamさん  2013-08-18 16:44 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))