一時払い終身医療保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一時払い終身医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2013/02/07 12:52

初めまして。よろしくお願いいたします。
私は31歳の主婦で子供が一人おります。

先日、亡き祖母が私名義で郵便局定期預金600万円
を残してくれていたことが判明いたしました。

大好きなおばあちゃんからのお金を有効活用したいと
思っております。
ちょうど、医療保険を考えておりましたので
「一時払い終身医療保険」を考えております。
ガン家系なので、ガン特約と7大成人病の特約、
先進医療特約をつけたいと考えております。
日額5000円で60日型で検討をしております。

郵便局員の方から強く「新長生きくん」を勧められています。
490万円を一括で払い、日額4500円が一生涯。
死亡時に600万円受け取れる。というプラン。
60歳前に解約すると、元本割れします。

我が家は子供は今後増える予定はありません。
子供の学資保険は18歳時に1000万円
主人は終身医療保険加入済み、死亡時には5000
万円。
私も終身保険は650万円。
もう私は終身保険が不要だと思っています。
自由に使えるお金は500万円あります。

そんな私には医療保険は不要だという声もあります。

申し訳ありません、とてもわかりづらい文章に
なってしまいましたが、要するに・・

「600万円で終身医療保険を考えている」
ということです。
専門家の皆さま、大好きだった祖母からの600万円
、どのように有効活用したらいいでしょう?

そらまめイチゴさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄性の高い保険

2013/02/07 15:41 詳細リンク
(5.0)

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

そらまめイチゴさんが幸せと感じるものに600万円を使うことが、
祖母さんに対する一番の供養になると思います。

それが、一時払い終身医療保険というのも一つの選択肢ですが・・・

保険で貯蓄することのデメリットは理解されておかれた方が
よいかと思います。

以下3点は私が考える保険で貯蓄することのリスク
1.保険会社破綻リスク
貯蓄性が高い保険ほど痛手が大きい。
保険は保障部分以外のセーフティーネットはありません。

2.インフレリスク
保険はほとんどが長期固定利率のため、インフレになった場合、
契約時に決められた保険金や解約返戻金の価値が相対的に
下がっている可能性がある。

3.途中解約リスク
不測の事態が発生し、解約しなければいけない事由が発生する
可能性はゼロではない。
そらまめイチゴ様がご理解されている通り、途中解約時は原本
割れになります。

保険のよく理解しているファイナンシャルプランナーは
保険で貯蓄はしません。
なぜなら、上記のデメリットをよく理解しているからです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

価値
長期
保障
医療保険
選択

評価・お礼

そらまめイチゴさん

2013/02/08 21:27

釜口様
さっそくのご回答ありがとうございました。
非常にわかりやすくありがたい限りでございます。
私の幸せと思うことに600万円使うことが
祖母への一番の供養・・・
まったくその通りでございます。
そうでした、そうでした、保険会社が破綻する
リスクなど考えもしませんでした、それに、インフレ
リスクですね。。。
さすがプロですね。
素人の私では想像もつきませんでした。

ありがとうございました。

釜口 博

2013/02/09 09:48

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

600万円をしっかり資産運用されるのが、一番賢明だと
思いますよ!

そらまめイチゴ様が一番幸せな選択をされることを祈っております。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
奥野 美代子 専門家

奥野 美代子
経営コンサルタント

- good

終身保険と一時払い医療保険を分けて考えましょう

2013/02/08 01:14 詳細リンク
(5.0)

ライフプランを元にマネープランをご提案するファイナンシャルプランナーの奥野です。

そらまめイチゴさんは、終身保険と医療保険のどちらに入りたいのでしょうか。
また、がんが気になるのならば、がん保険または特約の内容はしっかり調べて入りましょう。

がん特約の場合、一時金が払われるものや入院給付金が一般の病気の2倍給付されるものがありますが、本当にがんにかかった場合、必要なのは、一時金や入院給付金ばかりではありません。最近のがん治療は、入院期間が短くなる一方、通院期間が延びており、入院せずに通院だけということも少なくありません。また、抗がん剤の治療費の負担が大きくなっています。がん特約だからといって安心せずに、通院や抗がん剤、または、治療実費がしっかり保障されているかどうかを確認ください。

さて、終身保険ですが、そらまめイチゴさんは、死亡後、お金を残すためにおばあさまの遺産を使いたいのでしょうか。終身保険は、死亡保険として使うばかりでなく、死亡保障を確保しながら、将来使うためのお金の準備として貯めておくこともできます。目的を明らかにしないで、終身医療特約付きの一時払終身保険に入ると、終身医療保険がなくなってしまうので、必要なときに終身保険を解約してお金を使うことができません。

目的を明らかにして、終身払いのがん保険と一時払いの終身保険に加入されてはいかがでしょうか。医療保険はあえて加入されなくても、高額の医療費が必要な場合は、終身保険を一部解約するという考え方もあります。一時払終身保険は、数年から10年ほどで、解約返戻金が元本を超えるものがあります。大切なおばあさまからのお金ですので、そらまめイチゴさんの人生を豊かにするために、お使いになってはいかがでしょうか。

ファイナンシャルプランナー
終身保険
医療保険
死亡保険
ライフプラン

評価・お礼

そらまめイチゴさん

2013/02/08 23:30

奥野様

何と言いますか、細やかなところまで
切り込んでいただき感謝感謝です。

ガン特約と言っても様々ですもんね。
抗がん剤の治療費が大きいのですね。

私はすでに650万円の終身保険に加入しております
ので、医療保険のみを検討しております。

郵便局員さんの、少々強引な勧誘にのって
しまいそうですが、「しん長生きくん」は
終身保険+医療保険がついているので、
なんだかなぁ~って思っています。

ありがとうございました。

回答専門家

奥野 美代子
奥野 美代子
(埼玉県 / 経営コンサルタント)
中小企業診断士/FPオフィス アイリスプランナー 代表 中小企業診断士/CFP
050-3630-7030
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

クリニック&ショップ オープニングプランナー

クリニックやショップなどサービス業のオープン前後の6ヶ月間を集中サポートします。オープン前後の様々な諸手続、ショップやビジネスに必要なイメージ土折りの備品の調達、研修、プロモーション、PR、オープニングイベントなどに特化してサポートします。

土面 歩史

土面 歩史
ファイナンシャルプランナー

- good

健康なら払った保険料が戻ってくる新しい医療保険

2013/02/07 16:25 詳細リンク
(5.0)

そらまめイチゴ様
初めまして、ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
よろしくお願いいたします。
http://fp-hijitsura.com

ご質問についてですが、
先月、東京海上日動あんしん生命さんより全く新しい医療保険が発売されております。
特徴は70才時にそれまでに払い込んだ保険料が返金されるという点です。
つまり、一度も保険金を受け取っていなければ、全額返金となります。
一時払いがないという点など、ご希望と相違する点はありますが、大切な方がとっておいてくれてただけに大事に使いたいという趣旨には合致するのではないかと考えます。

以上、よろしくお願いいたします

fp-hijitsura 代表 土面 歩史
http://fp-hijitsura.com

東京海上日動あんしん生命サイト
http://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_medical/kit_r/

評価・お礼

そらまめイチゴさん

2013/02/08 21:30

土面様

具体的な会社を挙げていただきありがとうございます。
東京海上日動さんは、ランキングで確か2位だったと
思います。
代理店の方にお話しだけでも聞きに行こうと思って
おります。
ありがとうございました。

土面 歩史

土面 歩史

2013/02/08 23:25

そらまめイチゴ様
ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
http://fp-hijitsura.com
ご返信頂き、誠にありがとうございます。
そらまめイチゴ様にとって最適な選択肢をとっていただく、
そんなコメントになっていれば最高です。
それでは失礼します。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史
http://fp-hijitsura.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦の医療保険&死亡保障について はるかママさん  2008-06-16 15:58 回答7件
教育資金と旦那の生命保険について ママンさん  2007-09-30 04:57 回答5件
夫の生命保険選び tamahiさん  2008-04-06 01:03 回答9件
生命保険と学資保険 yao2011さん  2013-03-16 12:59 回答1件
家族の保険の見直しについてアドバイスをください mona123さん  2013-02-04 15:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)