本気噛み、吠え癖を治すには - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

本気噛み、吠え癖を治すには

2013/02/07 02:03

1歳8ヶ月のトイプードル雄(去勢済)なのですが本気噛み、吠え癖がひどく困っております。

始めは落ちてたゴミを拾って食べようとしてるのを取り上げると牙を剥き出しにしながら本気で噛み付いてきて穴があき出血する程でした。それからは体を撫でてる時(本気噛みしてこないときもあります)、両親の部屋でベッドで一緒に寝てるのですが寝室に入っただけでううーっと言いながら飛びかかってきたり、寝室のベッドの前で乗せてほしそうにしてたので抱っこしてベッドにおろしただけで噛み付いてきます。噛んだあとは口をパクパクしながらもう一度噛み付こうとしてそうな感じです。

吠えるのも酷く、外を通った人、車、ちょっとした物音にも吠える、インターホンがなると触れないぐらい(本気噛みしてくるので)に吠える、家に家族以外の人が入って来た時も同じです。最近では遊びに来たいとこの足に噛み付きました。あと、本気噛みをする様になってからだと思うんですが、良く前足を噛んでおりこれはやはりストレスが原因なのでしょうか?

散歩では始めは足に噛み付いて来て散歩どころでなくなり最近はあまり行かなくなりました。初めて飼ったペットで甘やかしてしまい申し訳ない事をしてしまいました。家族みんな血だらけになるぐらいに噛まれていてこれ以上酷くなる前に何とかしたいです。この様に酷くても本気噛み、吠えるのは治るのでしょうか?やはり専門のトレーナーの方に見て貰った方が良いのでしょうか?専門家の方にアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

なふおさん ( 大阪府 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

本気噛み、吠え癖を治すには

2013/02/07 13:31 詳細リンク
(5.0)

初めまして、ドッグシグナルの小川と申します。

早速ご質問についてですが、早急に専門家に直接見てもらってください。
噛みつくことを覚えてしまった場合、治そうとして間違った方法をとると攻撃性がもっとひどくなってしまう可能性がありますので、専門家から適切なしつけ方、対処法を教えてもらってください。

また、念のため獣医さんで体に異常がないかチェックしてもらってください。
まれに体の異常(痛みや痒み等)が原因で攻撃的になるケースがあります。
もし何か体の異常があれば、治療をしてから専門家のアドバイスを受けてください。

よく前足を噛んでいるということですが、実際の様子を見ていないのではっきりは分かりませんがストレスの可能性はあると思います。
飼い主さんとのコミュニケーションがきちんと取れないことによるストレスなのか、痒みなどのストレスなのかは分かりませんが、よく噛んでいるのであれば何かしらフラストレーションを抱えているのだと思います。

まだまだ1歳8カ月です。
改善させるには根気が必要ですが(1年、もしくはそれ以上かかるかもしれません)、専門家のアドバイスのもとなふおさんご家族が適切な接し方、しつけ方を身につければ、改善していきます。
これからの長い月日をお互いに幸せに過ごすためにも、この機会に専門家を探して良い関係を築いてください。

コミュニケーション
しつけ
ストレス

評価・お礼

なふおさん

2013/02/09 00:10

ありがとうございます。

アドバイス頂いた様に体の異常が無いか見てもらってから専門家の方にお願いしようと思います。しつけ教室を調べていると沢山ありどこにお願いしたらいいのか悩んで決めかねているのですが、選ぶ上での注意点などありますでしょうか?やはりこの子の場合グループでのトレーニングよりトレーナーの方とマンツーマンでやってくれる所の方がいいのでしょうか?

重ね重ね質問ばかりですみません。ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

小川 亜紀子

小川 亜紀子

2013/02/12 12:19

返答が遅くなってしまい申し訳ございません。

専門家を選ぶポイントとしては、できれば自宅に来てレッスンをしてもらえる方を探した方が良いと思います。
家族以外への人や他の犬に対してのみ攻撃性があるような場合は、しつけ教室のグループレッスンが良いと思いますが、なふおさんのプードル君の場合は家族に対しての攻撃性なので、自宅での個人レッスンが良いでしょう。
※訪問でなかなか良い方が見つからなければ、しつけ教室のマンツーマンレッスンでも良いと思います。

もうひとつのポイントは、陽性強化(ごほうびを使った方法)を中心としたトレーニングを行ってくれる方を選んでください。

今は選択肢がたくさんあるので選ぶのも迷ってしまうと思いますが、上記を参考に探してみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
犬を叱ると、唸ったり吠えたりする とわっこさん  2010-01-23 19:21 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)