雇用保険に入りたい。 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

雇用保険に入りたい。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/02/06 11:13

はじめまして。パート女性です。現在働いて1年半になります。週4で一日7時間勤務です。三ヶ月づつの更新をしています。雇用保険に入りたいのですが、会社の者が、頑張ったらね、などという理由で手続きに移ってもらえません。雇用保険は強制だと知り、まず、どうしたらいいのかをお聞きしたいです。ハローワークに申し出たら、匿名で会社の雇用保険状態を調査してもらうことはできないですよね?私のようなパートがあと何人もいるので、調査が入り、全パートの雇用保険加入が強制されるのが1番嬉しいのですが…。あとあと揉めるのが嫌で…。よろしくお願いします。

あやね123さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

勤務先の近くのハローワークに相談に行ってください

2013/02/06 17:15 詳細リンク
(5.0)

近くのハローワークに行って相談してください。

1週間に20時間以上で31日以上勤務が見込まれる人であれば、雇用保険に入らないと法律違反です。

ハローワークは、法律に基づいて、企業に確認をする権限があります。
雇用保険施行規則8条に基づくものです。

企業にハローワークに来てもらい「賃金台帳」「出勤簿」などを出してもらって、確認します。

企業としては入らざる得なくなります。

相談に行くときに、給与明細など持参してください。
20時間以上で、ずっと働いていることが、ハローワークの方でも確認できます。

頑張ってくださいね。(^o^)/

相談
企業
給与
確認

評価・お礼

あやね123さん

2013/02/06 17:19

ありがとうございます!やはり違反ですよね…なかなか上の人には言えなかったり、あとあと揉めるのが嫌だったりして…しっかりしてほしいです…
頑張ります!

平松 徹

2013/02/06 18:10

職場のトラブルは、毎日顔を合わせることも多いので、大変ですね。
体に気を付けてください。(^O^)

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
社会保険加入していますが… BIKEKOさん  2010-11-08 01:41 回答1件
育児休暇中にパートになったら?(強制)言われた FUGUTASANNさん  2009-05-19 11:27 回答2件
労働違反かどうか? いづちゃんさん  2007-12-18 10:52 回答1件
使用人兼務役員について bazzyoさん  2014-09-30 07:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)