抜髄の治療について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜髄の治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/02/05 00:24

以前にも質問させていただいた、左上一番奥の歯を本日抜髄してきました。
そこで質問なのですが、次回は二週間後で、痛みなどがなければ薬を詰めるといわれたのですが、色々調べてみると、その間何度か洗浄などを繰り返してから、薬を詰める というのが、普通のやり方なのでは…と不安を感じてしまいました。

やはり次回にくすりを詰めるのは、早いのでしょうか?根が取りきれていなかったり、感染などを起こして、抜歯になってしまったらと、とても不安でなりません。

鮎猫さん ( 栃木県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

大丈夫だと思います。

2013/02/05 05:50 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

抜髄というのは神経などが入っている歯髄腔という部分の上部だけに細菌感染が
ある状態で行なっている処置です。
歯髄腔というのは歯の根の先の部分までありますが、そこには細菌が到達していない
状態で行なっています。
消毒を繰り返すのは細菌感染が先の部分まで届いている場合の話ですから
この場合は早めに詰める処置が正しいと思います。

前橋市
群馬県
歯科
神経

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯根治療後の薬無しについて 麻黄さん  2016-07-11 22:16 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
右下の奥歯 chaoshinchiyさん  2012-03-12 01:47 回答2件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))