社会保険扶養から国保への切り替えについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険扶養から国保への切り替えについて

マネー 年金・社会保険 2013/02/04 20:50

先生方、宜しくお願い致します((*_ _)

先月まで(正確に言うと15日締め25日支給の職場ですので1/25支給はパートの収入となります)主人の社会保険扶養に入ってパート勤めをしておりました(年収103万以下の勤務)
今月よりパートから正社員となり2/25支給の分より社員のお給料として18万円位の月収、年収入が216万円位になり社会保険扶養から外れ国保・国民年金1号になると思います。

勤務先は職員の数が5名に満たないために社会保険加入はできず、国保へ各自入る事になっているようです。
主人と子どもは社会保険のままになると思いますが、私だけ単独で国保に加入する事は可能なのでしょうか?

社会保険扶養→国保への切り替えのタイミングはどうしたら良いでしょうか?
今月中にはしないとならないのでしょうか?それとも来月でも構わないのでしょうか??

あと、私がこれから支払う国民健康保険料・国民年金・所得税?住民税など・・・はどのくらいになるかを知りたいです。

宜しくお願い致します。



埼玉県春日部市在住 38歳です。

マロンマカロンさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

資格喪失証明書を持ち区役所にて手続きを

2013/02/05 19:30 詳細リンク

マロンマカロンさま

こんにちは、予定通りお勤めの形態が変わられたのですね。
良いことですね!
基本的に扶養(第3号被保険者)から第1号被保険者への変更は
将来に向かって年収が130万円を超える見込みとなってからです。

これに関しては正確な決まりはなく、速やかにというのが
正しいでしょうか。ただ、正社員となりましたから今月中が良いでしょう。

まずご主人様の会社にて社員になり年収があがるため扶養から外れますという
旨をご主人様から申し出て下さい。

その上で会社から「3号の資格喪失証明書」が発行されるはずですから
それを持って区役所で社会保険(扶養)から国民年金・国民健康保険の手続きを
されて下さい。

手続きはすぐに終わります。

・国民年金は現在:月14,980円です。
・国民健康保険は今年は安いです。おそらく月4,000円弱
(来年からは収入の増加が加わります)
・所得税は概ね40,000円程度、住民税は45,000円程度

良い仕事を楽しんで頑張ってしてくださいね。

ご参考になりましたら幸いです。

変更
社会保険
国民健康保険
所得税
住民税

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
育休中の扶養について うおさん  2011-08-08 20:05 回答2件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
妻を夫の扶養に入れるべきか否か について まっすぐな男さん  2010-01-18 23:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)