猫の膀胱癌治療について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

猫の膀胱癌治療について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/02/04 13:32

13才メスの猫です。
3ヶ月前に膀胱癌の手術をして
現在は腎不全の状態もありますので往診してくださる獣医さんを見つけて自宅で点滴をしています。
腎不全の治療は点滴で継続していますが
膀胱癌の治療については手術以降、何も出来ずに不安です。
クレアチンやBUNの数値が高い為に
抗がん治療は現在はしていないのですが
慢性腎不全でも出来る癌治療がないかと
思い相談させて頂きました。
どうぞアドバイスお願いします。

補足

2013/02/04 14:14

インターネットで調べましたら
免疫療法
活性リンパ球療法
サプリメント飲み薬(ゼンダンαなど)
が書いてました。
効果が期待される治療があれば何でも試したいと思っています。
ただし猫本人の体力やストレスを考慮しなければならなく難しいです。
アドバイスお願いします。

アルファゆひさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

Re:猫の膀胱癌治療について

2013/02/05 16:13 詳細リンク

「膀胱癌」と一口に言いましても、膀胱に発生する腫瘍には何種類かあり、そのそれぞれで治療法も若干異なります。
ただ、膀胱の腫瘍では「移行上皮癌」という腫瘍がもっとも多いので、ご質問の「膀胱癌」が移行上皮癌という前提でお答えさせて頂きます。

移行上皮癌は犬に多い病気で、猫では希です。
そのため治療法等の研究は犬で盛んで、猫での治療法で確立したものはありません。
抗がん剤治療に関しては、慢性腎不全を患っている猫に安心して投与できるものは無いのが現状です。

抗炎症薬であるNSAIDsという種類の薬が、犬の移行上皮癌に効果があると言われています。
ただしこれも猫では証明されていません。腎臓の負担にもなりますので、使用するとしたら低用量での投与をお勧めします。

活性リンパ球療法に関しては、猫ではあまり行われていません。
また、活性リンパ球療法単独で治療するというより、抗がん剤治療や放射線療法と組み合わせて使うことが多いです。
最低でも月に1~2回の通院が必要となります。

サプリメントは副作用が無いという点が利点になりますが、効果がどれほど期待できるかは不明です。
投与を猫が嫌がったり、投与によって食欲が落ちたりしなければ(食事に混ぜた場合、匂いや味に多少影響するので)、使用してみても良いかと思います。


腎不全がどれくらいの程度なのか、腫瘍は取りきれているのか、転移は起きているのか等によって選択できる治療法にも差がでてきます。
実際に質問者様の猫を診ているかかりつけの先生とご相談なさることをお勧めします。

補足

ご質問の文章に「マージン部の粘膜上皮はやや異型性を伴い配列が軽度に乱れています」とあります。
これは腫瘍が取りきれていない可能性があることを意味します。
その場合、手術後一時的に膀胱の表面は綺麗になりますが、再発することがあります。
通常、元気で比較的若い動物であれば再手術を行ったり、放射線治療や抗がん剤治療を行ったりしますが、質問者様の猫は中高齢であり腎臓も患っているとのことですので、こういった治療はお勧めできません。


前回答にて申し上げましたNSAIDsという抗炎症薬は、犬においては移行上皮癌に効果があると言われています。
猫では効果が証明されていませんが、犬同様の効果を期待して投与してみても良いかと思います。
ただ、NSAIDsは腎臓に負担になり、消化器症状(嘔吐や下痢、食欲不振など)を起こすことがありますので、慎重に投与する必要があります。
少量を、2日から3日に一回程度投与するやり方が適しています。


お話をうかがう限りでは、移行上皮癌に対してあまり積極的な治療を行っていくのは、ややリスクが高いようです。
癌の再発、転移が起こらなければ比較的元気に暮らしていけます。
皮下点滴等で猫の体調を維持してあげること、副作用が軽度なNSAIDsでの治療や、サプリメントの投与を行うことが今できることになるかと思います。

腫瘍
サプリメント
リンパ
ガン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
腎不全猫の血圧について nekonyanさん  2015-03-06 17:55 回答1件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
猫の骨髄炎 もかりーなさん  2014-03-23 16:58 回答1件
前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)