頭金・諸費用なしで家を買う - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭金・諸費用なしで家を買う

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/08/10 15:51

来年に結婚が決まりそれに伴い新居を考えています。

初めは賃貸に住もうと思っていましたが一軒家購入の話がでました。
でも非常に悩んでいます。
それは頭金・諸費用なしで家を買うということです。

実際友達が最近、頭金なしで家を購入したのですが本当に大丈夫なのでしょうか?

本やネットで調べましたが頭金なしで家を買うのは無謀すぎるとか、貯金をしている間の賃貸料がもったいないから早いうちに家を買った方がいいとか書いてある内容は様々…
どうしたら良いのかわかりません。


結婚費用などを差し引くと2人の貯金は200万程度。
頭金なしで住宅を購入し100万は引越しや家具の費用、残りの100万は予備として取っておきたいです。
(別途500万ありますがこれはもしもの事があった場合のものなので無いものとしています)

今から物件の2割〜3割の貯金を貯めようと思うと数年はかかってしまいます。
それなら毎月賃貸として支払う金額をローンにあててしまえば…と思ってしまいます。
実際毎月8万円(仮)の家賃を払いながら貯金をするのであれば年間96万貯金できるわけですし…
賃貸はどぶに捨てているようでもったいない気がします。

共働きで働けるうちや子供の育児費用がまだかからないうちはマメに繰り上げ返済を行おうと考ます。
産後も職場復帰するつもりです。

住宅は土地だけを購入し、家は従兄が経営している建設会社が儲けなしで建ててくれるそうです。
土地も従兄が知り合いの不動産にお願いして安く仕入れてもらえるそうですが。
土地1500万、家1000万。最大3000万前後の予定です。


●現在の状況
夫29歳 年収280万程度(手取り額)
私29歳 年収350万(手取り額)

やはり、頭金・諸費用なしで住宅を購入するのは無謀すぎるのでしょうか?

ちっひさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム購入の件

2007/08/10 17:15 詳細リンク

ちっひさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

マイホームを購入するにあたり、頭金として20%プラス諸費用分は、必ず用意していただくことをおすすめ致します。

この分が用意できているのとそうでないのとでは、借入金額が相当異なってきますし、当然ですが、その後の住宅ローン返済額もかなり違ってきます。

家計支出のうちのローンの占める割合があまりにも高くなってしまった場合、将来のお子様の教育資金など、今後のライフプランにも支障をきたすことにもなりかねません。

ここは冷静になっていただき、熟慮のうえ決定してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2007/08/10 17:23 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

ご結婚おめでとうございます。
住宅購入ですが、自己資金なしではやめたほうがいいです。
3000万円を仮に35年返済、金利3%とした場合に支払利息は1850万円になります。自己資金は物件価格の3割は貯めましょう。また、自己資金がないと借り入れ先も限定されます。低い金利の金融機関は難しくなります。
住宅購入はあせったら失敗します。落ち着いて検討しましょう。
賃貸で一生暮らした場合と住宅購入をした場合にどちらが得なのかは経済情勢やお金の運用の仕方により変わってきます。どちらが得なのかわかりません。
よく雑誌に出ているのは、誰が広告主かにより言い方が変わっていますので、広告主がだれかをよくチェックして見るといいでしょう。建築会社や不動産会社が広告主の場合には、買ったほうがとくという結果になりますね。
どうしてもほしい場合には、いくつかシミュレーションを考え、対策を練らないといけないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

4 good

頭金・諸費用なしで家を買うの件

2007/08/30 10:22 詳細リンク

ちっひ さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご結婚おめでとうございます。

頭金が無い状態で住宅を購入を今したほが良いか?
それとも、頭金を貯めてから購入したほうが良いか?を迷われているようですね。

まず、住宅購入に際して、頭金が無いから購入してはいけないとは必ず言えないと思います。
ちまたの本では2割〜3割ないと住宅購入はしてはいけないという書を確かに多く見受けますが・・
具体的な根拠は存在しません。それよりも今後の支払いなどを重視すべきではないでしょうか?


確かに、頭金が多い方がリスクが少なく安全であることはいうまでもありませんが、しかし、今後のちっひさんのライフプランを考える中では今購入した場合と数年経ってから購入する場合のシミュレーションをしてみることが必要でしょう。

例えば・・賃貸にした場合→月々8万円の家賃負担をしながら年間96万円貯金し頭金2割分+諸費用分(300万円+150万円)を貯めるのに約4年半かかります。

それまで待つべきか、それとも今購入し住宅ローンを支払いながら余力を繰り上げ返済にまわす方が有利かです。

具体的なシミュレーションはここでは省略させて頂きますが、どりらが有利かがお分かりになると思います。

また今後の不動産市況や金利情勢も加味する必要があります。

頭金が無いリスクについては万一何等かの事情で自宅を売却せざる負えない場合に残債額が売却金額を上回ってしまう場合があることです。
この場合にその差額を用意しなければなりません。

それよりも、ちっひさんの場合には世帯年収の大半を奥様が占めており、
今後出産や育児の場面で奥様の所得の目減りに対してどう
対応していくかを考えて住宅購入を考えなければならないでしょう。



ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
頭金なしで住宅ローンを組めますか? nekonekoさん  2007-09-21 12:45 回答2件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
フラット35Sの返済期間について迷っています momoguriさん  2013-02-22 06:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)