退職後 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後

マネー 年金・社会保険 2007/08/10 09:53

10月末に仕事を辞めその後2ヶ月有給をとる予定です。来年の5.6月くらいに結婚する予定なんですが、相手の扶養に入りたいと、思っているんですが、103万と130万と141万の違いがよくわかりません。扶養内で働きたいと思っているのですが、よくわからないので教えてください。

補足

2007/08/10 09:53

失業手当も受けようと思っています。また何かわからないことがありましたら質問させていただきたいとおもいます。ありがとうございました。

サルサさん ( 千葉県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

103万円と130万円と141万円

2007/08/10 16:11 詳細リンク

サルサさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

おめでとうございます。ご結婚が楽しみですね。
今のお仕事をおやめになって働くつもりがおありでしたら、雇用保険の基本給付(失業手当て)はもらわないのですか?

失業給付をもらう予定でしたら、失業給付と扶養の関係も知っておいたほうが良いですね。
先ずはこちらのコラムをご参考にしてください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/13453

次に141万円ですが、これは税制上の特別配偶者控除が受けられる上限の収入です。
妻の収入が103万円を超えると配偶者控除が受けられませんが、103〜141万円であれば配偶者特別控除が受けられます。
国税庁のこちらのページをご参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

扶養内で働きたいとお考えのようですが、お子さんができるまでが稼ぎ時ですよ。マイホームや教育資金など考えると少しでもたくさん貯金しておくことをお勧めします。

また、ご結婚後、妊娠出産をする女性には社会保険の保障は手厚くなっています。
こちらのコラムも読んでおいて損はないと思います。
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/15834

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
どうすれば良いですか? 困コマさん  2009-07-12 23:17 回答1件
扶養に入るには・・・ sweetyさん  2007-07-30 11:16 回答1件
教えてください。 akubiさん  2006-12-22 19:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)