住宅購入の際、貯蓄をいくら残しておくか悩んでいます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入の際、貯蓄をいくら残しておくか悩んでいます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/02/03 21:57

シングルマザーで39歳、子供が3名(8歳5歳4歳)おります。
建売の新築戸建てを購入しようと、計画中です。
予算は諸経費込みで2400万程。
現在、預貯金は有価証券含め1400万円ほどです。
年収は450万(税込)です。

住宅購入に際し、頭金500万円、諸経費を200万程を
自分で用意しようかと思っております。
そして親から資金援助で300万円可能です。

そのため、手元に残る貯蓄は700万円ほどを考えております。
借り入れは1400万で、固定金利2.01%で20年で組む予定です。
そうなると月々の返済が大体70000円程になります。

なるべくなら、もう少し、借入金を減らした方が良いかと思うのですが、
手持ちの貯蓄額が減ってしまうと思うと不安になり、
非常に迷っております。


両親は借入金をもう少し減らした方が良いと言っておりますが
私としては手持ちの貯蓄額が減るのも怖いと思っております。

これから子供にお金のかかる時期でもありますので、
いくらくらい残しておけば安心でしょうか。

muginekosukeさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

住宅購入の際、貯蓄をいくら残しておくかについて

2013/02/05 09:42 詳細リンク
(4.0)

muginekosukeさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『これから子どものお金のかかる時期でもありますので、
いくらくらい残しておけば安心でしょうか。』
につきまして、

住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
muginekosukeさん同様に、手元にいくらくらい残しておくべきかということで、
あれこれ悩む方はたくさんいます。

muginekosukeの場合は、これからかかるようになるお子さまの教育資金となりますので、
まず、これからの進学予定を親の勝手で構いませんので、
見積もることから始めます。

そうすることで、これからかかるようになるお子さまの教育資金の総額に対して、
muginekosukeさんの収入から生活費や住宅ローンなどを支払ったあとに残るお金から、
毎月幾らくらい貯蓄に充てることができるのかを計算します。

そうすることで、貯蓄だけでは賄いきれない、
将来かかる教育資金の額が分かってくると思われます。
これからの毎月の貯蓄だけでは賄いきれない分が、
手元に残しておく預貯金となります。

muginekosukeにおかれましては、
これからは住宅ローンの返済やお子さまの教育資金の確保のためにも、
頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/



以上、

住宅購入
教育資金
住宅ローン
貯金
ローン

評価・お礼

muginekosukeさん

2013/02/07 05:02

渡辺様
早速のお返事ありがとうございます。
私の教育費がかかる年齢は下の子ども達が大学に通う11年後~13年後頃だと思いますので
それに合わせてもう一度、標準を合わせられるような額を
考え直してみようと思います。

大きい買い物だけに
かなり迷ってしまっていたので、ご助言頂けて
本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

渡辺 行雄

2013/02/07 09:12

muginekosukeさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
二世帯住宅の資金計画 ぺいさんさん  2011-01-20 23:11 回答2件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)