離婚後の生活費について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

離婚後の生活費について

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/10 03:57

私は専業主婦(27歳)で1歳の子供がいます。
離婚することになり、実家には住むことができないので、実家の近くに子供と二人暮らししようと考えております。
私は離婚後に引越しをして二人暮らしをはじめてから、子供は保育園に預け、私は就職活動をするという形を取りたいのですが、どのくらい貯蓄があれば可能なのでしょうか?
家賃は管理費や駐車場代も込みで55000円以内で考えています。
生活に必要な家具家電等はすべて新しく購入しないといけません。
仕事は二人暮らしを始めてから半年以内には見つけるつもりです。

それから、子供と二人で生活していくのには月にどのくらい収入があり、どのくらい貯蓄できれば安心して暮らせるのでしょうか?
現在の貯蓄(離婚するための費用にはしないもの)は100万円弱です。
子供の学資保険は養育費の中から支払われることになっており、差し引きすると現金でもらえる額は17000円ほどです。
学資保険では小中学校入学時にそれぞれ30万ずつと、大学進学時に200万円もらえることになっています。
私の保険は独身時代から親がかけてくれています。
よろしくお願いします。

青い海さん ( 沖縄県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

就職活動は今すぐ行ってください。

2007/08/11 10:27 詳細リンク

青い海さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

離婚は残念なことですが、お子さんのためにも
新しい生活を一日も早く軌道に乗せるようがんばってください。

さて、質問の件について
少し厳しいことを申しあげますがご容赦ください。

お仕事を探すのが離婚と引越し後ということですが
離婚が決定しているのであれば
今すぐにでも就職活動を始めてください。

離婚後は収入がほとんどありませんので
蓄えを取り崩しながらの生活です。

新たに住居を借りて、家具などをそろえると
貯蓄も半年もつかどうかです。

青い海さんが求める仕事の内容と
求人の内容がすぐに一致するかどうかは
人との出会いのような部分でもありますので
タイミングが重要です。

また、生活費がいくら必要であるかは
青い海さんが一番ご存知なはずです。

離婚前の収支を把握していれば
そこからご主人さまの分を抜いた金額が
大まかな生活費と思っていただいて良いと思います。

離婚後に実家へ戻らずお子さんと2人で生活するわけですから
あらためて相当な覚悟とお子さんを守る気持ちを忘れず
次への一歩を踏み出してください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

一人親家庭の援助施策の利用を。

2007/08/10 13:30 詳細リンク

青い海さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

現在の生活費がどの程度なのかが、よくわかりませんので、いくらあれば良いかというのは、お答えできません。

一人親家庭になりますと、行政で各種の援助施策があります。
お住まいの市役所などに、その担当の部署があり、相談員がいますので、どんな援助が受けられるかをお調べいただくことをお勧めします。

住宅の援助施策があったり、手当ての制度があったりしますので、利用できる制度を活用してください。

質問者

青い海さん

就職活動は行っています

2007/08/12 22:36 固定リンク

現在住んでいるところと実家はだいぶ離れているので、今住んでいるところで仕事を探し、その収入を離婚後新たに仕事を探すための費用にしようと考えています。
現在、離婚後にかかる費用として、家賃の5か月分と、生活に必要な家具家電等代、子供の保育料、そして仕事が見つかるまでの健康保険料、国民年金を考えてます。
このほかに月々の生活費(食費等)を半年分です。

離婚は主人のほうから言い出したことなので、私はこの費用が貯まるまでは離婚に同意しないつもりなのですが、上記以外にかかる費用はあるのでしょうか?

青い海さん (沖縄県/27歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからの家計管理について ボンみきさん  2008-03-19 16:33 回答4件
第2子がほしいのですが、家計診断をお願いします イルビゾンテさん  2010-01-18 16:12 回答5件
貯蓄、教育費、今後の生活について amaamaさん  2009-06-01 12:33 回答6件
母子家庭の貯蓄について テケテケさん  2007-10-20 14:24 回答2件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)