カード引き落としによる光熱費等の仕訳記入について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カード引き落としによる光熱費等の仕訳記入について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2013/02/01 17:56

宜しくお願い致します。

仕訳の記入のしかたでお尋ね致します。

電気とガスと電話を個人のカード払い、個人用口座引き落とし

にしておりますが

今年から個人事業主になり、按分で30%を事業用にするのですが。

使用料のお知らせがポストに投函された時点で

例えば、

(借方) (貸方) (料金) (摘要)
水道光熱費 事業主借 ○○ ○○ガス代 1月分(1月1日~28日・按分事業用30%)

みたいな感じで処理すればよいでしょうか?

それとも実際に引き落とされた時点での記入のほうがよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

maxjoe1005さん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

簡単に処理できる方法をお薦めします

2013/02/11 21:14 詳細リンク

仕訳はお書きになった方法で問題ないと思います。


問題は、計上する日付ですね。

これは、継続適用を条件に、引き落とされた日で計上すればいいと思います。

なお、厳密にいうと、翌月引落になっている場合、

決算修正仕訳で、

1月引落分を経費から外し、(正しくは前年12月分の経費ですから)

翌年1月引落分を足す(正しくは今年12月の経費ですから)

作業を行えばいいと思います。


実務的に問題になるのは、事業用30%の根拠です。

その理由となる関係書類の保存をきちんと行ってください。


以上です。

事業
仕訳
継続
経費

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クレジットカードリボ払いで購入時の仕訳について othernessさん  2013-01-27 01:41 回答1件
按分による家賃支払の仕訳記入について maxjoe1005さん  2013-01-17 01:10 回答1件
個人事業主の勘定科目、仕訳の仕方について atsupinさん  2016-01-04 15:16 回答1件
生活費の振込時の帳簿の記入について nahonaさん  2015-05-17 16:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)