腎臓用フード - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腎臓用フード

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/02/01 14:38

猫10歳に腎臓悪くなくても腎臓用フード与えても大丈夫ですか?

雨大好きさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

腎不全用フードに関し

2013/02/01 17:10 詳細リンク

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

基本的には腎不全用のフードに変えて大きな問題が出るというわけではないかもしれませんが、やはり本来は通常の高齢用のフードを与えるべきかと思われます。

腎不全用と銘打たれている以上は、それに合わせて蛋白制限などしてあるわけで、本来の栄養成分とは異なってしまっています。
極端な表現かもしれませんが、腎不全には特化しているかわりに、なにか他の病気に関しては目をつむらなければいけないケースも有り得るということになります。
それが腎不全の場合は、目を瞑らなければいけない程度の差かもしれませんが、腎不全でない子にわざわざ負わせるべきものではないのかもしれません。
猫にとっての腎不全はとても大きな問題になりますが、例えば糖尿病など、他にも怖い病気はたくさんあると思います。

レントゲン等で何らかの予兆がありという場合はまた別かもしれませんが、少なくとも主治医の先生に腎不全用のフードをその子が使用して良いかどうかを確認してからのほうが良いのではないでしょうか。

獣医師により考え方も違うかもしれませんが、少なくとも私は腎不全の兆候のない子に医療食を勧めることはないです。

栄養
問題
獣医
病気

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ジャンプ力低下 きゃしぃさん  2016-10-16 19:49 回答1件
猫の抗痙攣薬について rinranさん  2016-03-14 16:29 回答1件
猫の尻尾のしこりについて ちゃあちゃさん  2016-03-03 12:50 回答1件
子猫の顔面麻痺について。 nojoriさん  2015-12-28 13:48 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)