通院中の歯科の移動について。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

通院中の歯科の移動について。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/02/01 04:41

初めまして。長文、説明下手で申し訳ありませんが悩み事があり質問しました。

先日、右上奥歯が眠れないほど急な激痛に襲われ次の日、かかりつけの歯科に連絡した所「今日はお休みです。次の日なら入れます。」と言われ。
急きょ飛び込みで診察してくれる歯科に行きました。
歯全体のレントゲンを撮りましたが虫歯は全くなく、この痛みの原因がわからず…。何もしてなくて痛く、触ると痛く…しかし、飲み物でシミるわけでなく。
ただ1本グラツキのある怪しい銀歯を剥がして薬を塗り治療は終了しました。

もう4日経過しても、最初の激痛ほどではありませんが鎮痛剤を飲まないと生活できない状態です。
治療してくれた歯科の方に「痛みが続くようなら神経を抜くしかない。」と言われした。

本題の質問なのですが
神経を抜きたくないですが、もし神経を抜く際に、かかりつけの歯科のが心身的に安心する場合その旨を今通院してる歯科に伝えて移動してもよいのでしょうか…。
やはり通院中の歯科で神経を抜いた方がよいのでしょうか…。

ヒトモシさん ( 千葉県 / 男性 / 17歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:通院中の歯科の移動について。

2013/02/01 08:10 詳細リンク

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、神経を抜く際にかかりつけの歯科に移ってもいいのかということですが、その由を電話なり、口頭なりで伝えられれば、マナーとしては、それで大丈夫ですよ。なかには、何も伝えずにほかのところに移られるかたもおられますので、、、
歯科医院のほうでは、やはりそういったことを伝えてもらえると助かりますよね。

でも、神経を抜く治療を受けるまえに、痛みの原因を考えたいと思いませんか?
態癖といいますが、頬杖や顎杖、そしてうつ伏せ寝や横向き寝などをしていると虫歯でもない歯が痛み出すことはよくあることです。ちょっと注意して自分を観察してみてください。
痛みがとまることありますよ。

マナー
原因
歯科
治療
神経

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)