行政書士の開業準備について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

行政書士の開業準備について

法人・ビジネス 独立開業 2013/02/01 01:24

お世話になります。

行政書士の登録・開業を考えているのですが、時期はまだ決めかねております。
ただ、できることから少しずつはじめようと思っています。

そこで、開業の準備についてお伺いしたいのですが、書籍やパソコンなど、仕事に必要なものを購入した場合、後から経費として計上できるのでしょうか?

それとも、費用が発生するような準備は、行政書士として登録をしてからすべきでなのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

とれたてまぐろさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

菅原 茂夫

菅原 茂夫
税理士

2 good

開業費として処理することが可能です

2013/02/04 10:22 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。年中夢求の税理士・中小企業診断士の菅原と申します。

開業前に使った経費だからといって、開業後の経費にならないということはありません。

開業準備期間中の経費は「開業費」という勘定科目で処理します。

開業費勘定は経費科目ではなくて、繰延資産という資産科目です。

その後、減価償却により費用化することとなります。

費用
開業
勘定科目
経費
資産

評価・お礼

とれたてまぐろさん

2013/02/06 16:16

菅原様

お忙しいところご回答いただき、ありがとうございました。

少しずつ、事務用品などもそろえていこうと思います。

もし、開業するなら経理のことも勉強しないといけないですね。

また質問させていただくこともあるかもしれませんが、そのときはどうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業前の経費 サンクルクルさん  2012-06-15 14:56 回答2件
2つの専門職で独立開業は可能か hannah.mさん  2014-03-08 21:48 回答1件
クレジットカードの仕訳について Ryo1172さん  2013-10-14 12:47 回答1件
海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-23 05:09 回答1件
海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-16 05:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)