海外での資産運用について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外での資産運用について

マネー お金と資産の運用 2013/01/31 20:58

お世話になります。
今夏から海外転勤を控えております。(欧州1年、南米新興国3年)
投資初心者ですが、海外転勤前の比較的時間に余裕のある現在のうちに、資産運用を本格的に長期で始めようと考えています。(国内居住のうちに、ネット口座も開いておきました。)

1点目。
外貨FFM(自動積立)を含めたアロケーション(安全性と収益性を重視)を組もうと考えているのですが、海外在住でも日本のネット証券会社のネット口座を通して、運用可能なのでしょうか。海外在住者でも投資が可能な商品と不可能な商品を具体的に御教え下さい。
なお、予定としては、日本居住中にまずは外貨FFMの積み立てを始めたいと思っておりますので、海外在住になっても自動的に外貨FFMの積み立てができないか、と考えている次第です。

2点目。
海外で資産を運用する場合、基本的な資産運用はどのような形になるのでしょうか。現地通貨で現地証券会社を通した資産運用になるのでしょうか。南米の新興国など、日本人があまり行く経験のない場所に行くので、可能な限り、資産運用の面でもこの機会を有効に活用したいと思っております。

3点目。
海外転勤になれば、ネット証券会社のネット口座はどうなるのでしょうか。(1点目に質問させていただきました、)海外在住者ではネット口座を通した資産運用が可能な商品がない場合、この口座は凍結されてしまうのでしょうか。もし凍結されるなら、今から外貨投資を始めた場合、口座をそのままにしておくことなく有利なうちに円貨にしたほうがいいのでしょうか。長期運用を考えているので、凍結されないなら、放置いたします。(これは法律上問題ないのでしょうか。)

a0035430さん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:0件

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件
投資信託での資産運用について reireirei_90さん  2010-12-24 21:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)