妻名義のローン - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻名義のローン

住宅・不動産 不動産売買 2013/01/30 15:33

3500万くらいの一戸建てを検討していますが、妻名義でローン予定です。
夫は、任意整理中+うつ病継続治療中(すでに正社員で復帰済み)、妻より給与が低いため、信用情報を使用されずに組めるか心配です。妻は、勤続10.5年、年収590万です。
質問1)任意整理中の金融機関は、妻名義でもNGになるのでしょうか?
質問2)頭金は、妻が出し、ローンは、妻名義でも実際の返済は共同だと、登記や贈与問題を指摘されてしまうのでしょうか?
質問3)物件をおさえるため、メガバンク以外で仮審査を、不動産会社が敬遠すると聞きましたが、本当でしょうか?

補足

2013/02/01 22:32

約3年後には、任期整理が終わり、繰り上げ返済も予定しており、夫のローン負担が年間110万円を超える年もあると計算しています。購入時の登記としては、どうすべきでしょうか?ローンが終わるまでの贈与税の発生有無は、どこまでチェックされるものでしょうか?

azx5さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

妻名義のローンにつきまして

2013/01/30 17:41 詳細リンク

不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

御主人様の収入状況等がわかりませんので、参考として回答させていただければと存じます。

【ご質問の件】

>質問1)任意整理中の金融機関は、妻名義でもNGになるのでしょうか?

⇒ローン審査の可否は、原則、借入申込主体によって判断します。

したがって、ご主人様が任意整理中であっても、奥様だけのローン申込であれば、ローン審査に影響がでてくることはなく、NGとなる可能性は少ないです。

この件については、以下のQ&Aも参考にしてみてください。

http://profile.allabout.co.jp/ask/q-129759/

なお、ご主人様の任意整理の相手方となる金融機関へのローン申込の場合、最終的には、個別の審査基準によるところとなります。正直なところ、これは判断が難しいです。

もし気になるようでしたら、任意整理の直接の相手方となっている金融機関を避けられるのが、よろしいかと思います。

>質問2)頭金は、妻が出し、ローンは、妻名義でも実際の返済は共同だと、登記や贈与問題を指摘されてしまうのでしょうか?

⇒贈与税の年間基礎控除額は、110万円です。

この金額の範囲内であれは、御主人様から奥様へと金銭授受があったとしても、贈与税の問題が発生することはないです。

なお、この金額を超えるような金銭授受があれば、贈与税が発生しますので、注意が必要です。

登記については、所有の実態に沿うかたちで行う必要がありますが、現実的には、所有に見合う形で持ち分を定期的に変更しているケースというのは、限りなく少ないです。よって、登記に関しては、特段、大きな問題にはならないかと思います。

《補足》

奥様が購入後、諸事情により休職し、また、退職してしまった場合には、ご主人様の収入から、返済を行うこととなります。このとき、年間ローン返済額が、贈与税の年間基礎控除額を超える場合には、贈与税に関する注意が必要です。

補足

>質問3)物件をおさえるため、メガバンク以外で仮審査を、不動産会社が敬遠すると聞きましたが、本当でしょうか?

⇒本当です。(※もちろん、すべての不動産会社にあてはまるわけではありません。ご了承ください。)

メガバンクの場合、仮審査(事前申込)が通れば、概ね本審査(本申込)で否決されることはまずないです。多くの不動産会社では、ローン提携をしていますので、書類のやり取りが不動産会社主導で行われ、仮審査の結果までの時間もわずか数日で済みます。

一方、メガバンクではない金融機関の場合、仮審査(事前申込)が通っても、本審査(本申込)で否決される可能性があります。また、申込手続も、購入者側で執り行う必要があり、さらには、仮審査の結果がでるまでには、時間がかかるのも特徴です。

その代表例は、ここ最近、多くの買主様が希望される、金利が安いネット系の銀行です。

ネット系銀行の場合、仮審査(事前申込)の段階では、基本的に、物件の担保評価を行いません。担保評価を行うのは、原則、売買契約後の本審査(本申込)時点です。

本審査の段階で、担保評価に見合わず、希望する借入金額が難しいともなると、売買契約を解約しなければならなくなります。

これは、不動産会社にとっては、できれば避けたい事柄です。

解約ともなれば、売主様に迷惑がかかります。

また、会社組織としても、時間をかけ、契約をしたにもかかわらず、手続きが進められないのであれば、業務上、かなりの時間をロスすることにもなります。

《補足》

多くの不動産会社では、どちらが否決されてもいいように、買主様が希望する金融機関の申込と並行して、メガバンクのローン申込も行なっているのが、実情かと思います。

【まとめ】

詳細がわかりませんでしたので、概略的な回答となりました。

ご夫婦のどちらか一方が、仕事を辞めても返済が続けられるよう、無理のない資金計画にて、今後の手続きを進めていただければと思います。

回答になりましたか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

贈与税
不動産
任意整理
ローン審査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)