妻名義のローン - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

妻名義のローン

住宅・不動産 不動産売買 2013/01/30 15:33

3500万くらいの一戸建てを検討していますが、妻名義でローン予定です。
夫は、任意整理中+うつ病継続治療中(すでに正社員で復帰済み)、妻より給与が低いため、信用情報を使用されずに組めるか心配です。妻は、勤続10.5年、年収590万です。
質問1)任意整理中の金融機関は、妻名義でもNGになるのでしょうか?
質問2)頭金は、妻が出し、ローンは、妻名義でも実際の返済は共同だと、登記や贈与問題を指摘されてしまうのでしょうか?
質問3)物件をおさえるため、メガバンク以外で仮審査を、不動産会社が敬遠すると聞きましたが、本当でしょうか?

補足

2013/02/01 22:32

約3年後には、任期整理が終わり、繰り上げ返済も予定しており、夫のローン負担が年間110万円を超える年もあると計算しています。購入時の登記としては、どうすべきでしょうか?ローンが終わるまでの贈与税の発生有無は、どこまでチェックされるものでしょうか?

azx5さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

妻名義のローンにつきまして

2013/01/30 17:41 詳細リンク

不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

御主人様の収入状況等がわかりませんので、参考として回答させていただければと存じます。

【ご質問の件】

>質問1)任意整理中の金融機関は、妻名義でもNGになるのでしょうか?

⇒ローン審査の可否は、原則、借入申込主体によって判断します。

したがって、ご主人様が任意整理中であっても、奥様だけのローン申込であれば、ローン審査に影響がでてくることはなく、NGとなる可能性は少ないです。

この件については、以下のQ&Aも参考にしてみてください。

http://profile.allabout.co.jp/ask/q-129759/

なお、ご主人様の任意整理の相手方となる金融機関へのローン申込の場合、最終的には、個別の審査基準によるところとなります。正直なところ、これは判断が難しいです。

もし気になるようでしたら、任意整理の直接の相手方となっている金融機関を避けられるのが、よろしいかと思います。

>質問2)頭金は、妻が出し、ローンは、妻名義でも実際の返済は共同だと、登記や贈与問題を指摘されてしまうのでしょうか?

⇒贈与税の年間基礎控除額は、110万円です。

この金額の範囲内であれは、御主人様から奥様へと金銭授受があったとしても、贈与税の問題が発生することはないです。

なお、この金額を超えるような金銭授受があれば、贈与税が発生しますので、注意が必要です。

登記については、所有の実態に沿うかたちで行う必要がありますが、現実的には、所有に見合う形で持ち分を定期的に変更しているケースというのは、限りなく少ないです。よって、登記に関しては、特段、大きな問題にはならないかと思います。

《補足》

奥様が購入後、諸事情により休職し、また、退職してしまった場合には、ご主人様の収入から、返済を行うこととなります。このとき、年間ローン返済額が、贈与税の年間基礎控除額を超える場合には、贈与税に関する注意が必要です。

補足

>質問3)物件をおさえるため、メガバンク以外で仮審査を、不動産会社が敬遠すると聞きましたが、本当でしょうか?

⇒本当です。(※もちろん、すべての不動産会社にあてはまるわけではありません。ご了承ください。)

メガバンクの場合、仮審査(事前申込)が通れば、概ね本審査(本申込)で否決されることはまずないです。多くの不動産会社では、ローン提携をしていますので、書類のやり取りが不動産会社主導で行われ、仮審査の結果までの時間もわずか数日で済みます。

一方、メガバンクではない金融機関の場合、仮審査(事前申込)が通っても、本審査(本申込)で否決される可能性があります。また、申込手続も、購入者側で執り行う必要があり、さらには、仮審査の結果がでるまでには、時間がかかるのも特徴です。

その代表例は、ここ最近、多くの買主様が希望される、金利が安いネット系の銀行です。

ネット系銀行の場合、仮審査(事前申込)の段階では、基本的に、物件の担保評価を行いません。担保評価を行うのは、原則、売買契約後の本審査(本申込)時点です。

本審査の段階で、担保評価に見合わず、希望する借入金額が難しいともなると、売買契約を解約しなければならなくなります。

これは、不動産会社にとっては、できれば避けたい事柄です。

解約ともなれば、売主様に迷惑がかかります。

また、会社組織としても、時間をかけ、契約をしたにもかかわらず、手続きが進められないのであれば、業務上、かなりの時間をロスすることにもなります。

《補足》

多くの不動産会社では、どちらが否決されてもいいように、買主様が希望する金融機関の申込と並行して、メガバンクのローン申込も行なっているのが、実情かと思います。

【まとめ】

詳細がわかりませんでしたので、概略的な回答となりました。

ご夫婦のどちらか一方が、仕事を辞めても返済が続けられるよう、無理のない資金計画にて、今後の手続きを進めていただければと思います。

回答になりましたか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

贈与税
不動産
任意整理
ローン審査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)