緩和保険の加入について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

緩和保険の加入について

マネー 生命保険・医療保険 2013/01/29 18:20

5年前に大腸内腺腫になり、緩和保険に加入しようと検討中です。

1.アリコ、アフラックで
入 10000
通 6000
手 10万
放射線 10万
先進医療

この保障に対して、毎月11000ぐらい支払うよりも貯金をしていたほうがと
考えていますが、この保険に入るメリット・デメリットはありますか?
放射線・先進医療はきになりますが・・
先進医療の加入は

多少の貯金もあるので、大病にならなければの話ですが。。。。

2.やはり、癌は気になるので、
アリコにて
入 5000
手 5万
ガン給付 50万
先進医療 6649円

上記+通5000 8184円

通院は、退院がのみです。
1より2に加入したほうがいいですか。
それとも1に加入したほうがいいですか。
加入せずに、貯金しておくほうがいいですか。

3.死亡保険に関しては、以前から加入している保険王の継続を安いので
継続する予定ですが・・

普通定期保険 と 普通終身保険(低解約返戻金型)だとすると
後者のほうがお得ですか?

共に終身払いです。

いろいろと細かく質問しましたが、サイトを見ても緩和保険加入については
あまり詳しく載っていないので質問させていただきました。
お手数ですが、よろしくお願いします。

heraheraさん ( 埼玉県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

近江 佳美

近江 佳美
ファイナンシャルプランナー

- good

緩和型医療に関して

2013/02/16 17:27 詳細リンク
(5.0)

herahera様

保険に詳しいFPの近江です。

保険と貯蓄は違うのでどちらが得かとはっきりは言えませんが、たしかに医療保険の場合費用対効果は薄いことは間違いありません。ましてや緩和型医療保険は内容のわりに保険料が高いですから。

しかし保険とは将来のリスクに対して備えるものです。
蓄えも無くなった時に払込が終わった保険があれば助かりますよね。

ほとんどの保険は5年以内の病気やけがに関しての告知項目が有ります。
現在薬を飲んでいない・通院をしていないなど完治後5年を過ぎていれば通常の保険でも無条件加入が出来る場合も有ります。
また通常の医療保険で条件付きでの加入の方が緩和型医療保険よりも安い場合も有ります。

保障内容も緩和型医療保険は通常の医療保険よりも若干見劣りがしますので可能ならば緩和型では無いものを選んだほうが良いと思います。

がん保険に関してですが入院日数は平均3週間で非常に短いのですが、通院が長くなるケースが多いです。一括給付が500万円とか1000万円などを受け取れる特定疾病保険ならば何にでも使えるので有効です。

さて死亡保険に関しては損得だけで言えば定期保険よりも終身保険の方が得です。

当方は埼玉県在住なのでより詳しくお知りになりたい事があれば是非ご相談ください。

少しはお役に立てれば幸いです。

相談
病気
保障
入院
医療保険

評価・お礼

heraheraさん

2013/02/19 09:06

お礼のお返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
とっても詳しく教えていただきどうもありがとうございました。
普通の保険会社にて加入できるとは、思ってもいませんでした。

もし、出来ることであれば具体的に終身保険・医療保険の保険会社&商品を
教えていただきたく、お礼とともに返信させていただきます。

本当にご親切にどうもありがとうございました。

近江 佳美

近江 佳美

2013/02/20 16:56

herahera様

評価ありがとうございます。

「具体的に終身保険・医療保険の保険会社&商品」をとのことですが、
5年前に大腸内腺腫だけでは情報が足りないので具体的に回答するのは難しいです。

大腸内腺腫の事をもう少し詳しく教えていただけますか?
たしかポリープの一種ですよね。

一般的な告知事項は完治後5年経っていれば告知の必要はありません。
会社によっては5年以内であっても経過によっては無条件または条件付きでの加入が可能です。

機微情報なのでQ&Aでは詳しくは書けないと思います。
個人のアドレスへメールをいただければもう少し具体的な回答が出来ます。
http://profile.ne.jp/pf/omi
こちらから一度質問をしてみてください。
連絡先も出ています。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

緩和保険の加入について heraheraさん  2013-01-29 16:51 回答1件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
医療保険とガン保険についてアドバイスお願いします yuri4143さん  2010-05-31 00:40 回答11件
生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)