自己破産歴があります。。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

自己破産歴があります。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/01/29 01:11

はじめまして。
主人と結婚し5年になります。
子供が二人います。
上の子が今度幼稚園にあがり、
小学校に入学する前に住宅購入がしたいと思っています。
しかし、主人には結婚する少し前に自己破産をしていました。
住宅ローンを組まずに住宅購入できればよいのですが...
住宅ローンは一生組めないのでしょうか?
もし組めるようになってもあと3年以内には難しいのでしょうか?
主人は32歳会社員で年収は670万です。
審査の通りやすい、自己破産を過去にした人でも住宅ローン組める機関などはないでしょうか?(闇金融以外で...)

壇夏さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

自己破産歴がある方の住宅ローンについて

2013/01/30 09:41 詳細リンク

壇夏さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『住宅ローンを組まずに住宅購入できれば良いのですが、
住宅ローンは一生組めないのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅ローンを申し込んだ金融機関では、
主につぎの点を審査したうえで、
住宅ローン融資を実行するかどうか決定することになります。

1.本人の年収
2.本人の勤務先
3.個人の信用情報
などとなります。

個人の信用情報につきまして金融機関では、
複数の信用情報機関からデータを取り寄せて、
審査を行うことになります。

尚、個人の信用情報につきましては、
本人でも取り寄せることが出来ますので、
住宅ローン審査を申し込む前に、
ご自身でも取り寄せてみてはいかがでしょうか?
何か、記録が残っている場合には、記録が消えるまでは難しいと思われますが、
何も記録がない場合、壇夏さんが抱いている与信に関する不安は、
きっと、解消できると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

住宅
自己破産
住宅ローン
住宅購入
ローン審査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大浦 正

大浦 正
住宅ローンアドバイザー

3 good

通常は5年を経過すれば大丈夫です

2013/01/29 11:14 詳細リンク
(4.0)

住宅ローン診断士オフィスMPcfasの大浦と申します。

早速ですが、お尋ねの件についてお答えします。

住宅ローンの審査に使用される信用情報機関の事故情報提供期間は5年です、この為、ご主人の自己破産歴は5年以上経過していれば表に出ることはありません。

不安があり確認が必要であれば、CIC等の情報機関にデータの開示を求め確認することも可能です。

自己破産申請時に取引のあった金融機関は避けられる方が無難とは考えますが、自己破産以後グレー情報やブラック情報として登録される取引を行わない限り、データ的にはリセットされますので、一生ローンを組めないということはありません。

また、ローンを申し込むにあたり、自己破産歴を申告する必要もありません。



MPcfasでは住宅ローンのご相談や、住宅ローンの返済に不安をお持ちの方のキャッシュフロー分析を行っています。
http://www.cfas.jp/

キャッシュフロー分析
住宅ローン

評価・お礼

壇夏さん

2013/02/05 22:53

ご回答ありがとうございます。

与信部分の不安がありました。
5年で消えるとのことですが、全銀とかも5年で
消えるのでしょうか?

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

「住宅ローン」に関するまとめ

  • 住宅を購入する際に多くの人が利用する住宅ローン。不明点が多い住宅ローンを専門家が解説します。

    「どんな住宅ローンを選べば良いのか?」「フラット35の審査に落ちてしまった」「住宅ローンを夫婦で返済していたが離婚する」「転職した場合に住宅ローンはどうなるの?」「最近の住宅ローンの金利の動向はどんな感じ?」「繰り上げ返済はやった方が良いのかな?」など、住宅という大きな買い物をするために住宅ローンをお考えの方はお悩みや疑問、不安を持っていると思います。 そんな住宅ローンに関する疑問や不安を解決するために、参考となる専門家発信の住宅ローンに関する情報をまとめました。

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入の為に今からできることは? yukina705さん  2010-11-08 14:30 回答3件
否決後の再申し込み りなっくすさん  2013-09-25 03:37 回答1件
自己破産後の住宅購入について だるま403さん  2010-07-26 15:19 回答3件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
借金を低金利ローン>その後住宅ローン 住宅ぺー業マンさん  2007-11-18 22:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)