就業経験のある場合の就職活動 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就業経験のある場合の就職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2013/01/28 12:02

国立大学を卒業し、1年間社会人として働いた翌年、私立の大学院に進学し、現在就職活動中です。社会人経験も浅いため、新卒として受けたいと思っています。この経歴は不利になると覚悟していたのですが、今まで一次面接で2社落ち、経歴が大きなマイナスになったのでは、と懸念しています。今後、就職活動をどのように進めていけばいいのか疑問と不安でいっぱいです。

・人事の方はどう感じるのでしょうか。「またすぐ辞める」と思われ、マイナスになるとは思うのですが、どのくらい不利になるのでしょうか。基本的に社会人経験に関しては触れずに、就活を進めたほうが良いのでしょうか。またその場合は、1年間何をしていたのか、と問われた場合、正直に言ったほうがよいのでしょうか。
・3年未満の就業経験は履歴書に書かない方がよい、と聞いたのですが、書かなかった場合、履歴詐欺になりませんか。

個人的には、1年間働いたことは無駄ではなく、この経歴をマイナスではなくプラスにしていこう、と考えていたのですが、難しいのでしょうか。

長々と失礼しました。
ご回答の程、何卒よろしくお願い致します。

koma29さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

1年間の経歴をプラスにしていこう!正しいお考えです。

2013/02/03 23:09 詳細リンク

ご相談内容に回答いたします。

一次面接で2社不合格になってしまったのは、
ご相談者様の中途半端な経歴が理由ではありません。

「またすぐ辞めると思われるのでは?」
「マイナスになるのでは?」「
「不利になるのでは?」

ご相談者様がこんな風に感じて就職活動に臨まれている限り、
面接を通過できるハズがありません。

1年間働いた経験を堂々とアピールしましょう。
必ず道は拓けます!

応援しております。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

大学院に進学するために退職したことにしましょう!

2013/01/28 13:37 詳細リンク
(5.0)

3か月と3年の聞き間違いだと判断します。法定の試用期間の3ヶ月以内の職歴は記載しなくてもよいという見解もありますが、職歴すべてを記載することが原則です。記載しない場合は職歴詐称となり、法律で規程されている解雇理由となります。それに1年間社会人として働いたのでしたら、厚生年金加入履歴で人事には判明してしまうと思います。

「1年間働いたが大学院に進学するために退職しました。」と言えばすむことだと思います。もし面接官に突っ込まれたら、「守秘義務に係わるのでこれ以上は話せない。」と回答すれば好印象になると思います。企業がキャリアと認める3年以上の勤務でなく、1年で退職したことは確かにマイナス評価かもしれませんが、1年間の空白期間があることよりもベターだと思いますので大きく響くことはないはずです。従って、2社不合格の理由は1年間の社会経験ではなく、面接そのものの出来が悪かったと思います。

大学院卒として、前向きに就活しましょう。頑張ってください。この時期数社を応募してくらいで内定は出ないと思いますね。

補足

浪人、留年、職歴の間の空白期間は合計で3年以内であれば問題ないと判断することが人事の慣行となっています。企業によっては2年とするところもあります。

解雇
面接
厚生年金

評価・お礼

koma29さん

2013/01/28 13:56

ご回答ありがとうございます!
ご指摘の通り、反省してみると、面接に落ちた理由は他にたくさんあると思われます。
「守秘義務に係わるので〜」という回答は好印象、という発想もなかったので参考にさせて頂きます。
ご回答頂いた内容と面接の失敗を活かし、前向きに就活に励みたいと思います。
ありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2013/01/28 14:25

1年で退社したのにはそれなりの理由があると思いますが、企業は勤務先の悪口を喋る人材は好みません。ご注意ください。

高評価ありがとうございます。職種によっては新卒も扱っていますので必要となりましたら、直接ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

博士課程修了後の転職 Mr.Beesさん  2008-08-18 19:29 回答1件
自営者の廃業と就職 升井さん  2015-10-30 09:17 回答2件
浪人して大学院 u-pa-ru-pa-さん  2010-06-28 16:42 回答2件
27歳での新卒就活に不安。 aokiさん  2014-04-04 16:58 回答1件
現在無職です。就職する気になれません。 orennji-orenjiさん  2013-06-30 17:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)