結婚後の生活について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚後の生活について

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/09 23:14

始めまして。私は来年に結婚予定で、婚約者の給料は手取り18万円、私の給料は手取り15万円です。
現在推定で計算した生活費は
家賃 6万円
車ローン・ガソリン代 5万円
携帯代2台分 2万円
インターネット 4千円
光熱費 3万円
食費 4万円
病院 5千円
小遣い2人分 2万円
その他 1万円
合計 24万円
です。残りは貯金しようと思っています。現在貯蓄は2人合わせて200万円です。
いずれ子供もほしいですし、そうなると私は働けないので不安です。
旦那の給料だけで生活するには厳しいでしょうか?
また、現在の車(購入して2年)まだ新しいのですがローンも100万円くらい残っていますので、税金などの節約も考えて軽自動車に買い替えも考えています。
売った方がいいのか、まだ新しいので乗り続けた方がいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

由紀さん ( 広島県 / 女性 / 24歳 )

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

新婚生活の件

2007/08/09 23:42 詳細リンク
(5.0)

由紀さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『いずれ子どもも欲しい...厳しいでしょうか?』につきまして、思うように給料が上がらなくなった昨今において、ご主人様だけの収入で家計を賄うことは、由紀さんに限らずかなり厳しいと考えます。

お子様をもうけるにあたり、由紀さんが育児休暇中の収入分を予め貯金として確保していただければ、安心して子どもをもうけることができます。

また、自動車につきましては、軽自動車に買い換えることで、自動車税や最近高騰しているガソリン代などを節約することができます。

尚、月々の家計簿につきましては、実際の生活が始まり、正確なデータが揃ってから、改めてご相談していただければと思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

由紀さん

渡辺様、ご回答ありがとうございます。
やはり主人だけでの生活は厳しいようですね。
私は結婚してすぐにでも子供がほしいと考えていましたが、もう少し時間を空けて、貯蓄がある程度溜まってから考える事にします。
また、実際に結婚し生活にかかる費用が具体的に分かるようになったら改めてご相談させていただきます。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフイベント表の作成をお勧めします

2007/08/10 08:53 詳細リンク
(5.0)

由紀様 初めまして、独立系FP事務所の吉野充巨です。

ご婚約おめでとうございます。

お子様がお生まれになった際には、ご婚約者の手取り18万円から家賃を除く12万円で、親子3人の生活費等家計を維持しなければなりません。また現在の支出予定は24万円ですので、6万円削減しなければ手取り収入内で収まりません。
ご婚約者の収入だけでの家計維持は厳しいと推察いたします。

家計は?収入−?支出+?資産×運用利率で表されます。
従いまして、お子様を授かるまでは?の資産を増やす時期です。幸い毎月9万円残る試算ですから、毎月積立の定期預金で増やしてください。

?の収入確保のため、お子様の手を離れたら由紀様の再就職をご検討ください。
また地方自治体では育児の支援制度があります、育児支援金の有無などの確認をお勧めします。

?の削減のためには、軽自動車への乗り換えはとても有効です。税金、車検費用、ガソリン代などの支出を抑えられます。お二人で将来プランを作成しながらご検討ください。

将来に向けライフプラン作成をお勧めします。まだ家計は始まっていませんので、お二人で今後のご希望(出産、教育、住宅、旅行等)と概算の費用を記載するイベント表作成をお勧めします。半年くらいして家計が落ち着いたら、収入・支出・貯蓄の年度推移を記入するキャッシュ・フロー表の作成をされたら如何でしょう。私のホームページに両表のサンプルを掲載しています。宜しければ参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

由紀さん

吉野様、ご回答ありがとうございます。
皆様主人だけの収入では厳しいとのご回答でしたので、改めて現実の厳しさを痛感いたしました。
車は売って、すこしでも節約出来るよう、がんばってみます。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

1 good

各種シュミレーションを行ってみましょう。

2007/08/11 11:04 詳細リンク
(5.0)

由紀さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご婚約おめでとうございます。
新しい生活の準備は大変な部分もある反面、
楽しい部分が多いと思います。

さて、ご質問の件ですが、
お子さんが誕生した場合の生活については
確かにご主人さまの収入だけでは厳しいですね。

だからこそ今から改善・準備を行いましょう。
改善については、ご主人さま、由紀さん双方の
収入増の方法を考えてみましょう。
(手当ても含めて)

また、お勤め先の福利厚生についても
どういうものがあるのか確認しましょう。
(子育て支援を行っている企業も増えてきてますので
そういう制度があるのかどうかなど・・・)

車につきましては、
由紀さんとご主人さまの使用頻度と必要度によって変わりますが、
ほとんど使用しない場合には売却もありでしょう。
軽自動車でも良いのであれば買換えもお考えください。

現在中古車市場に供給が足りないようですので
車種にもよりますが、良い値段での売却も可能かもしれません。
見積り査定を取ってみてください。

車の負担がなくなるとご主人様の収入だけで生活するという
希望・目標に一歩近づきます。

いづれにしても、これからの準備・対策が今後を左右します。
ご主人様の収入内での生活を目指しながら
お子さんができるまではしっかりと家計の体力(貯蓄)もつけましょう。

評価・お礼

由紀さん

大間様、ご回答ありがとうございます。
やはり今は主人だけの収入で生活するのはむずかしいようですね。
私の会社は子育て支援などは一切ありません。
会社に頼るのは無理そうです・・
車を売り、少しでも節約しがんばってみます。
ありがとうございます。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

保育園は無いですか?

2007/08/10 12:04 詳細リンク
(5.0)

由紀さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

お子様ができると働けない、ということですが、0歳児保育をする保育園は、お住まいの地域にはありませんか?
ご主人のお給料だけで生活するのは、厳しいですので、
由紀さんも、ずっと働くことを考えたほうがよいと思います。
現在、正社員でお勤めでしたら、そのまま継続したほうが、一旦退職して、再就職先を見つけるより良いと思います。
ですから、保育園についての情報を役所で集めておくことをお勧めします。

評価・お礼

由紀さん

阿部様、ご回答ありがとうございます。
0歳児を保育する保育園など、出来る限り調べてみようと思います。
私は転勤がある仕事ですので、このまま仕事を続けるのは厳しいと思います。
続けられるだけ続けて、早く貯蓄が出来るよう頑張ってみます。
ありがとうございました。


結婚後の生活について

2007/08/10 16:40 詳細リンク
(5.0)

お疲れ様です、由紀様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

まずは、ご婚約おめでとうございます。これから色々とお忙しくなりますが、頑張ってください。

ご相談内容から察しますと、ご主人の収入だけで生活することは非常に厳しいと思います。ご主人の収入アップの方法は何かありますか?資格などを取ると能力給がアップするとか、結婚すると手当てが上乗せされる、とか、ありませんか?

もし、収入のアップがはかれないならば、支出を抑えるしかありません。車については、由紀様もお考えの軽自動車への買換え、もしくは、車がなくても大丈夫な地域でしたら、車を手離すこともご検討ください。

最後に、今後、お子様の予定もお考えであれば、お二人のうちに貯蓄のペースを上げることをお勧めします。また、お子様が出来たとしても、早めの職場復帰で収入を確保することをお考え下さい。

また、お二人で、今後のライフプランを立てることをお勧めします。お子様はいつ頃、何人くらい、進路は、住宅は賃貸・購入等を話し合ってください。そのことによって、「いつ頃」「いくらの金額」が必要なのかが、数字で分かるようになります。そして、そのための貯蓄の目標額がわかります。

お二人で、将来について話し合ってみては如何でしょうか?

評価・お礼

由紀さん

吉岡様、ご回答ありがとうございます。
私の婚約者は現在介護士として働いていまして、あと2年で資格が取れるようになります。
資格が取れればいくらか収入がアップするようなのですが、具体的な金額は現在不明です。
結婚後の手当てとしましては、家賃補助・家族手当がありますが、その収入も含めた収入が最初に記載した収入です。
よく話し合って少しでも貯蓄が出来るよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
家計診断二人目と引っ越しに関して kekkkさん  2009-06-19 02:53 回答3件
夫婦二人の貯蓄について XYLISHさん  2008-03-05 19:06 回答6件
家計についてご指導下さい。 鳴海さん  2014-08-10 01:23 回答2件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)