賃貸アパートの契約、名義人について。 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

賃貸アパートの契約、名義人について。

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/01/26 22:14

今回、結婚する事を機に広い物件に引っ越しを予定しています。

賃貸アパートで、名義人は私本人、連帯保証人を夫となる方の親にお願いする予定です。
その物件は保証会社にも加入しなければならないのですが、お恥ずかしい話、私はローンブラックです。
しかも、私は28歳で学生、生活給付金や諸々の手当てで収入は20万程度です。

それで、名義人を夫となる方になってもらえれば良いのですが、夫となる方は障害者で働くことが難しく、障害年金しか収入はありません。

保証会社の審査は連帯保証人だけかと思っていたので、私が名義人になれば良いと思っていたのですが、不動産屋の担当者が言われるには、本人にローンの滞納などがあると無理だと言われました。

この場合、私と彼ではどちらが名義人になるのが良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

さくら2525さん ( 宮崎県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

渋谷 好幸

渋谷 好幸
不動産コンサルタント

- good

様々な入居審査

2013/02/01 23:31 詳細リンク

さくら2525さん、

こんばんは、初めまして。当方賃貸マンション管理会社です。

当社も契約に当たりまして、申込みが入った方々の審査を行いますが、
今回は保証会社の加入契約が必須となる形ですね。

でしたら、ご主人となられる方が主契約者でよろしいのではないでしょうか?

ローンブラックという悪条件で通るほど審査は甘くないでしょう。

連帯保証人様は問題無いとしても、やはり、重要なのは契約者本人です。
障害者でも障害年金で定収入が見込める方が相応しいと思われます。

時として保証会社の規定に考えが及ばなく、迷うこともありますが、不動産業者の担当者が
おっしゃっている事で審査を受けてみることでしょう。

保留となり、内容を変更して再度審査に挑むことができる保証会社もあります。

無事に通ることをお祈りいたします。

契約
規定
条件
審査
収入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入居審査について あたまかなやさん  2012-07-27 21:25 回答1件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
賃貸物件、入居審査について angee0825さん  2013-11-01 07:32 回答1件
保証金の支払いについて ウェーブさん  2012-09-19 20:03 回答1件
賃貸物件の保証人について tomatotomatoさん  2009-12-08 02:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)