団信について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団信について

マネー 生命保険・医療保険 2013/01/26 14:46

先日保険の見直しを行いました。
子どもが生まれるため、手厚い保障の生命保険に加入しようかと考えていました。
しかし、五年後に住宅を建てようと考えており、その際に加入するであろう団信があるため、それほど手厚い保障は不要ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?

団信は死亡時にローン返済に当てられるということを除けば、一般の生命保険と何ら変わらないということでよろしいのでしょうか?

ぶーらんさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

団信について

2013/01/27 16:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

団信は、債務者がなくなった場合に債務の全額を保険で返済するというものです。一般の死亡保険と返済先が違うだけでかわりません。

5年後に住宅を建てる予定なので、現状で手厚い保障に加入するか、しないかということですが、この5年の間に万が一のことがあっても残された遺族が特にお金に困らないようであれば加入しなくてもいいでしょう。
そうでなければ、保険に加入するなどの何かリスクヘッジが必要ではないでしょうか。
保険は万が一のときにお金に困るから加入するものです。お金に困らなければ加入する必要はありません。
遺族年金やお勤め先の死亡退職金など万一の時の収入を計算して考えてみてください。

退職金
死亡保険
遺族年金

評価・お礼

ぶーらんさん

2013/01/27 18:58

大変わかり易いご回答ありがとうございました。
先を見据えた上で検討します。

辻畑 憲男

2013/01/28 15:32

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンに伴う生命保険について aijiroさん  2010-07-10 01:35 回答6件
団体信用生命保険と民間の生命保険 chihhiaugさん  2010-07-15 09:54 回答7件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
生命保険が適当であるかどうか・・・ よちままさん  2008-11-07 21:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)