杉無垢材の床の隙間と凸凹について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉無垢材の床の隙間と凸凹について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/01/25 19:38

去年の3月に新築した家の床の状態についてご意見をお聞かせください。

ボード状の断熱材の上に30mm厚・150mm幅の杉無垢材を敷いています。合板の下地はありません。
床には1cm~5mmの隙間が数多く見られます。
また床の上を素足で歩くと、凸凹しています。
ロフトの床も杉無垢材で、ロフト下の部屋の天井を兼ねています。
こちらにも同じ幅の隙間がたくさんあり、コーキング処理がされています。しかもそのコーキングが剥がれてロフトの床から下が見えるような状態です。

施工前には、使用する杉材は30mmの厚さで節のあるものとだけ言われました。

6ヶ月点検で業者に指摘しましたが、「かなり空いていますね」との返事のみで、その後何の説明も対応もありません。

最低限床の張替えを工務店に要求したいのですが、可能な状態でしょうか。
工務店に対する不信感でいっぱいです。

pklさん ( 高知県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

2 good

事前の説明はいかだでしたか?

2013/01/26 10:05 詳細リンク
(1.0)

名古屋の建築事務所TREEHOUSE辻と申します。

そもそも杉の無垢材はそうなる可能性は高いことは専門家なら分かっていると思います。

無垢材で床を貼りたいと言われて予算的に厳しい場合は新築の場合もリフォームの場合も
まず候補の上がるのがパイン材か杉材です。
比較的パイン材は輸入材故製材してから時間が経過しているのでそういう伸縮は
比較的少ないのですが、杉は国産材で安く使おうとおもうと乾燥してないものが
多いです。

また150mmという幅の広い物を使えばより1枚当たりの伸縮が大きくなります。
仮に90mmであればもちろん隙間も目立ちません。(杉は巾広が一般的ですが)

そういう意味でそのあたりの説明不足ということもあったと思いますし
もし使うとなればよく乾いた在庫品を使うとかさらに乾燥機にいれることや
少し時間をかけて乾燥させる、またそもそも杉材をやめたほうがよかったと思います。



さてこれが瑕疵に当たるかというと生活に支障が出れば問題ですが隙間やでこぼこぐらい
だとすれば法的に直せというのは難しいと思います。

後は誠意の問題かもしれません。もし施主側として何でもいいから安く無垢材を貼ってほしいというのであれば選択としてはそれしかなかったかもしれません。


一度そのあたりの説明をしっかりお話ししてはいかがでしょうか?

仮に貼りなおすとしてもどうやって何材を使うかも問題です。
下地がないので余計難しいです。

リノベーションデザインTREEHOUSE 辻
http://www.shosai-4031.jp/

名古屋
デザイン
リフォーム
リノベーション
建築

評価・お礼

pklさん

2013/01/26 16:17

地元産の木材を使いたかったため、数社の完成見学会に足を運び、杉と桧の無垢材の床を確認して、自分の好みで杉にしました。地元産の杉無垢材を使った床はこちらでは珍しくありません。
高知県では県内産の一定条件を満たした木材を構造材や内装材に使用した場合の補助金制度があり、その補助金の交付も受けました。
回答者様のご説明を読むと、条件内でも最低ランクの素材が使われたのだと納得するしかないようです。

無垢材の床には隙間ができることはもちろん知っていましたし、業者からも聞いていましたが、足の指が引っかかってつまずきそうになる10mmもの隙間ができる可能性が高いというお話は今回が初耳でした。

回答者様の「そもそも杉材をやめたほうがよかったと思います」という発言は、今更そのようなことを言われてもどうすることもできないことであり、わざわざここに記載すべきではないと思いますが。

業者には施工費全体の予算はもちろん伝えていましたが、一生暮らす家を建てるのに「施主側として何でもいいから安く無垢材を貼ってほしい」などと言うはずありません。

この度はどうもありがとうございました。

辻 唯寿

辻 唯寿

2013/01/28 11:42

pkl様コメントありがとうございます。
また表現がうまくできず不快な気持にさせてしまい
申し訳ございませんでした。改めてお詫び申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
蓄熱暖房機と断熱仕様について hiro2002さん  2012-02-23 13:41 回答1件
床下換気について教えてください。 mk5638さん  2009-01-09 09:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)