年度をまたいだ土地先行取得の住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

年度をまたいだ土地先行取得の住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/01/25 15:51

当方、2012年4月末に土地を先行取得(ローン実行及び登記)し、7月に工事請負契約を締結、2013年1月18日に建物の取得(ローン実行及び登記)が完了した者です。

建物の登記の関係上、住民票は2012年12月に新居に移しております。

上記の場合、上記土地建物に関する住宅ローン控除を受けるための確定申告は、
2013年3月ではなく、2014年3月に土地建物まとめて行うのでしょうか。

ローン借り入れ金融機関は都市銀行、建物取得時に抵当権は土地も含めて再設定しております。

ご助言をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

bell4ashaさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

1 good

住宅ローン控除について

2013/01/25 20:33 詳細リンク
(5.0)

税理士・司法書士の渡邊浩滋と申します。

住宅ローン控除は、(住民票を移転した日ではなく)実際に居住した年からの適用になります。

従って、実際に居住した年が今年であれば、2014年3月に土地建物に係る住宅ローンの控除を申告することになります。

よろしくお願い致します。

税理士
土地
申告
住宅ローン控除
ローン控除

評価・お礼

bell4ashaさん

2013/01/28 10:19

渡邊様

迅速かつ端的にご回答いただきましてありがとうございました。
細かく年をまたいでしまったため、不明瞭な点があったため、
ご回答いただき、安堵いたしました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地先行取得の住宅ローン控除について yu-fukuさん  2011-02-03 10:41 回答1件
住宅ローン控除における共有者の扱いについて つーかんさん  2011-03-03 21:28 回答1件
住宅ローン控除 転職・転居が伴い場合について legalegalegacyさん  2010-11-08 15:29 回答1件
住宅ローン控除について ペキニーズさん  2008-02-09 11:55 回答3件
住宅ローン控除について rakki-さん  2017-08-12 00:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)