南アフリカランドディスカウント債 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

南アフリカランドディスカウント債

マネー お金と資産の運用 2013/01/24 17:07

他界した父が購入(2010年)しておいてくれた南アフリカランド債が2013年2月初旬に満期になりますが、為替のため元本割れしております。証券会社は、現在の為替レートが悪いので、円に変換せず、受け皿としての南アフリカランドの割引債(2018年(5年)満期、5%)を設置するので、そちらに乗り換えないかと連絡がありました。元本割れ(利息分でカバーすると最終10~15%ぐらいの損)していても、満期受け取りをするかどうしたらよいかわかりません。
素人考えですが、南アフリカのGDPの成長が期待できないこと、政策金利が5%と低いところで購入すれば、評価額が上がらず、途中為替がよくなった際に、売れないため、結局、満額が受け取れる5年後まで待たないといけなくなるということ、その際、5年後の為替の状況に賭けることになると思っていますがどうでしょうか。
円での購入なので、購入時の為替手数料は不要ですが、どうすればよいかご教示願います。
よろしくお願いします。

雪の勿忘草さん ( 千葉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

損失と時間のどちらに重点を置くか

2013/01/25 10:21 詳細リンク

雪の勿忘草様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

南アフリカランドディスカウント債への投資に関する質問に回答いたします。

既にいろいろ勉強なさっていて、商品の特性については、良くご理解されていると思います。

問題点としては、ここでこの投資から撤退するか、損を出したくないので継続するかの判断に迷われている事にあります。

では判断に迷っているファクターは何か考えてみると、損失に対する許容量と時間的余裕ということになります。つまり現状、債券が償還したときに円で受け取った時の損失を許容できるでしょうか。一方で南アフリカランドで保有した場合、5年経っても利益となっている保証はありませんので、さらに持ち続けても大丈夫な資金でしょうか。

この2つの観点のどちらに雪の勿忘草様が重点を置かれるかで、対応は異なってくると思います。損を出すのがいやであれば、何年でも待つ可能性がありますし、他に投資妙味のある商品があるのなら、この機会に乗り換えるのも一考です。

お取引の証券会社が扱っているかどうか分かりませんが、南アフリカランド建のMMFのような商品もありますので、一度お尋ねになってはいかがでしょうか。ディスカウント債よりは、為替変動に柔軟に対応できると思います。

またご質問等あれば、お気軽にご連絡ください。

青野行政書士事務所 青野
http://aonoglfp.web.fc2.com/

商品
南アフリカ
債券
投資

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産配分を整えていく方法は? パチリス67さん  2007-09-10 21:02 回答2件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
預貯金の運用について教えてください qb32138さん  2012-05-23 15:50 回答4件
分散投資について らくだタヌキさん  2008-02-09 07:16 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)