トキメキは必要でしょうか - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

トキメキは必要でしょうか

恋愛・男女関係 恋愛 2013/01/23 21:48

今の彼との付き合いは8年になります。
お互い結婚を意識しているのですが、踏み切れないでいます。

彼との結婚に不安はありません。ただ、付き合いが長いこともあり、ドキドキやトキメキはなく、「楽しい」という感情もあまりありません。
人として尊敬はしていますが、男性として好きかどうか自信がありません。

このような状態で結婚するのは危険でしょうか。

sumidasui55さん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

月森 涼慈

月森 涼慈
恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー

6 good

すばらしいじゃないですか!

2013/01/23 22:54 詳細リンク

こんばんは さん。
結婚を考えたときって、二の足踏みますよね?

それって、誰でもそうだと思います。

だって、一生のことですから。
「やり直し」ききませんから。

結婚を真面目に考えている人ほど、そうなると思います。


いろいろな夫婦関係を見てきましたので、私の意見を申し上げます。



「人として尊敬はしていますが」

さん!これだけで十分じゃないですか!


世の中、配偶者を人間としてを尊敬できない夫婦がどれだけいることか!

私は、そんな相談を受けたときに、必ず思います。
「やっぱ、結婚って、この世の地獄なんだな…。」
って。


いろんな夫婦の形を見てきましたが、いろんな夫婦がいます。


もちろん、恋愛時の気持ちを一生持ち続ける希有な夫婦も存在します。
でも、趣味でつながったり、友達のようにして、一生仲良くしていく夫婦も、またこれ良いものです。


どこに行くのにも別々の道を通り、ウォーキングするのも別々。だけど要所要所で一緒という夫婦もいます。
彼ら・彼女らは、
「いつも一緒にいないことが夫婦が長く続く秘訣よ」
と私に言います。

いろんな形がありますが、幸せに、豊かな人生を共に歩めれば、OKだと思います。それこそが結婚のあるべき形だと思います。


相手を尊敬できることは、素晴らしいですよ。
そんな奥さんを持つことができる旦那さんは羨ましいですよ。


もし、さんがトキメキを重視し、恋愛のときのような熱々カップルという結婚生活という理想を持ち続けるのでしたら、それもいいでしょう。
それが、さんの夢なら、突き通し、今の彼との結婚を見送ってもいいでしょう。

でもそうじゃないなら…、老後の人生まで考えたスタンスで考えるなら…、今の彼との結婚も悪くないと思いますよ?

尊敬できる彼と結婚できるなんて、素晴らしい!

トキメキって、それほど必要じゃないかも知れませんよ?


よく考えて決断してみて下さいね。

補足

ごめーん!sumidasui55さん。

メモ帳からコピペして、「さん」の前に「sumidasui55」を入れようと思ったのですが、そのまま投稿しちゃいました(汗)。
プロとして恥ずかしい…。

お名前を入れないなんて、とても失礼しました。許して下さい。
m(_ _)m

老後
決断
恋愛
人生
結婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

4 good

二人で何をしたいか結婚後のデザインを決めてますか?

2013/01/23 23:26 詳細リンク

sumidasui55さん
はじめまして。婚活アドバイザーの土井康司です。

彼との付き合いが、8年になるのは大変長いと思います。

彼を尊敬されるのは、わかりますがトキメキが無いのは深刻な状況です。

私の経験からみれば極めて危険です。

8年になるなら両方とも社会人と思います。

給与をもらっていますが、結婚するとなるとなれば出産や家の購入はじめ

両親とのお話しやお金の管理や家事、料理の分担や役割、休日の過ごし方など

話し合いをされているのでしょうか?

前向きに話し合いしていれば生きがいを見つけることも出来てトキメキもあります。

私に言わせたら真剣さが足りません。

結婚は、家を建てる事業以上のものです。

出産して子供を育って家を再興する生きがいがあります。

結婚は、婚姻法の権利を得られますが家族を作る義務と責任があります。

結婚しての生きがいや楽しさを今からでも見つけて下さい。

二人が生きる目的や真理が何処にあるかです。

話し合って見つからないならば別れたほうが良いと思います。

彼にもっと貴女に配慮した夫としての強いリーダーシップを求めます

二人でよく話しあって下さい

婚活アドバイザー
生きがい
責任
家族
結婚

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

いつまでたっても結婚できない デンゼルさん  2016-01-10 21:46 回答1件
復縁したい pomeさん  2013-11-21 18:53 回答2件
セックス嫌悪症の彼女 ヒロカさん  2013-10-28 12:49 回答1件
年上の彼といずれは結婚をしたい hamo1234さん  2013-09-13 10:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

レッスン・教室

復縁SPサポート

元カレと復縁を目指すあなただけのスペシャルサポート。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

レッスン・教室 内容選択式、恋愛コーチング
マーチン
(恋愛アドバイザー)