手が痛く、文字がかけない - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

手が痛く、文字がかけない

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/08/09 19:42

21歳女です。
私は、学生なのですが、右手が痛くなり文字がかけなくなってしまいました。
文字の書きすぎで肩こりかなぁと思い、2ヶ月ぐらいは、耐えていました。しかし、日ごとに文字が書けなくなっていき、今では10分ぐらいしてからは、ふにゃふにゃの文字しかかけない状態です。
整骨院にも3つ行きましたが、どこも異常はない。と言われ、シップや塗り薬しかくれません。

また、右手首も痛い(文字を書くとき)のですが、肩との関係はどうですか。また、手の指を一つづつ閉じるときはあまり気にしないのですが、指を一つづつ開くときは非常にゆっくりとしか出来ません。

右手だけが痛いのです。私は右利きなので、文字を書くのも苦痛です。

どうかよろしくお願いします!

きょろきょろさん ( 福岡県 / 女性 / 21歳 )

回答:7件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

手の痛みや動きについて

2007/08/10 00:13 詳細リンク

右手の使いすぎによる右上肢の屈筋の緊張異常や、それに関わる関節や神経の問題でしたらカイロプラクティックが有効です。1度信頼の置ける先生に掛かって頂き、原因や手技療法が適応かどうかのアドバイスを受けられると宜しいかと思います。私の知り合いの福岡県内の先生をお伝えしておきますので宜しければお問い合わせくださいね。

森 修一整骨院
福岡県福岡市東区舞松原2丁目12−1
TEL092−672−3102

古賀鍼灸指圧院
福岡県久留米市天神町44 中村ビル206
TEL0942−33−2634












いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/10 01:41 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

このような症状は、肩こりから手首の痛みと全体的にカラダの状態を見ていく必要があります。
また、ストレスと言う部分も大きく症状に関わりますので、そこまで深くしっかりみて頂けるカイロプラクティックの施術院がいいのではないでしょうか。

福岡には、私の先生でもある、とても優秀で信頼できる先生がいますので、下記にご紹介しておきます。
きっとしっかり結果を出していただけるのではないかと、私は自信を持ってお勧めします。
「ファミリーカイロプラクティックセンター」

よろしくご検討ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

手が痛く、文字がかけない

2007/08/10 19:50 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

このような症状は圧倒的に女性に多い症状です。要するに女性特有のホルモンの歪みが自律神経系のバランスを崩しているものと考えられます。原因はストレスから来るものと思われますが、過労と睡眠不足、食事の偏りなどが背景となって、女性特有の変調をもたらすこともあります。

右手首も痛いということですが、この原因も同様ですので、単なる腱鞘炎と診断されて治療しているようでは完治しません。

よく手首の腱鞘炎といわれる症状が、産後の女性に一番多く見受けられるのも、女性ホルモンの不調和が原因しているからです。女性にとって産後のホルモンの変調が、一生の内で一番大きい変調とされているわけです。

鍼灸治療は女性特有のホルモンの変調と自律神経のバランスを整えることが出来る治療方法です。ご質問の症状も的確な鍼灸治療を行えば、速やかに改善します。

何もご心配は要りません。体は早く治りたがっているわけですから、いかに適切な治療がなされるかということです。どんな治療でも、体が元に戻るお手伝いに過ぎないということです。食べ物と生活習慣の改善は必要不可欠と言えます。

どうぞお大事にしてください。

福岡でしたら、馬場道敬院長の【馬場回生堂】をお勧めします。

***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

手の痛みについて

2007/08/12 11:52 詳細リンク

文字が書けないと、それだけでもストレスになりますし、代償的に他の部分への負担をかけてしまうかもしれません。おそらく、首、肩付近への負担はあると思います。その状態で、普通に手を使用しているだけでも、手を動かす神経系や手首、肘の関節に問題を起こしやすくなる可能性があります。どこに問題があるかを確認するためにも、信頼できるカイロプラクティックの先生にみてもらうことをお勧めいたします。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


手の痛みについて

2007/08/09 20:31 詳細リンク

手の神経の経路である、首から肩周辺、肘、手首まで(上肢)のどこかに過度の負担がかかっている可能性があります。

こういった症状にはカイロプラクティックが有効です。矯正によって関節のゆがみや負担を取り除くことで痛みの軽減が可能だと思いますよ。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


指の開閉

2007/08/09 22:07 詳細リンク

指の開閉の時に、全部の指を同時に開いたり閉じたりは如何でしょうか?

今の時点で、一番考えやすいのは、橈骨神経と呼ばれる神経の問題が考えられます。この神経は手首や指を伸ばす役割があります。

10分程度で、文字がふにゃふにゃになるのであれば、
筋肉の疲労性の問題の可能性は少し落ちます。(慢性的に疲労(緊張)するような状態であれば別ですが)

例えば、机の上で腕枕をして寝ていると上記の神経の問題が出てくることがあります。

一度、手首をテーピングなどで固定して、文字を書いたりしてみて下さい。あまり変わらないようなら、接骨院ではなく、脳神経外科や神経内科と呼ばれる科に言ってみるのも良いかもしれません。

(もし両方のまぶたも重く感じるなら、代替療法ではなく、神経内科に行って下さい。)

ご参考になれば幸いです。


『異常ない』?

2007/08/10 20:23 詳細リンク

こんにちは。

学生さんで字がかけないとなると大変ですね。

1つの例として参考にしてください。

最近デスクワークや学生の方に多いのが、胸郭出口症候群という神経痛です。勉強している姿勢が猫背になっていると思われます。そうすることで首に負担がかかり、また首の前側にある筋肉や胸の筋肉などの過緊張が起こり、首の前側や胸の部分で神経や血管が傷害されて、腕の神経痛や痛み、だるさや力が入らない、感覚が鈍くなるなどの症状が現れます。

もしこの部分での障害であれば、いくら肩こりの治療をやっても原因となる前川の治療を行わなければ症状の改善にはつながりません。

他にも、首からの神経痛や、肘や手首の障害、手を握るための手のひら側の筋肉の障害など考えられるものは沢山あります。

症状があるのに『異常がない』という事は納得できるはずがありません。

お近くできちんと治療してくれる治療院を見つけてみてください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背骨の痛み ままぼんさん  2010-02-03 22:57 回答1件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
3ヶ月前停車中の車に左側から追突された37歳女性です。 さえじまみどりさん  2016-01-13 03:36 回答1件
首のしこり? かい12345さん  2015-06-25 23:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)