外国人が賃貸契約する際のサポートをすることに対しての制限 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外国人が賃貸契約する際のサポートをすることに対しての制限

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/01/22 21:38

日本語講師をしているものです。

日本語がまだ不自由な外国人の生徒に、このアパートがよいのではないかなどアドバイスしたり、不動産屋にかけあい家賃の価格交渉をしたり、時には通訳したりというサポートを時々しています。

日本語をお金を払って学んでくれている生徒へのサービス、というつもりなので、すべて無償でしているのですが、中にはお礼という形で謝礼金をもらってくれという場合もあり、困りながらももらったことがありました。

これを不動産業界の友人に話したところ「無償でも有償でも、業としての不動産取引の媒介とみなされるから、宅建業免許と宅建主任者?登録が必要だ。やらないほうがいい」といわれました。

自分としてはサービスとしてしか捉えていなかったのですが、仮に無償でしても、何度も同じようなことをしていると「業」としてみなされるのでしょうか。

castali8さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

なんの手数料かを明文化すればアリではないかと思います。

2013/02/03 11:35 詳細リンク
(5.0)

宅建業法上、反復継続しての仲介は免許業者に限られます。(宅建主任者の資格を持っていても違法です)
また、報酬を目的とした代理行為も弁護士法に抵触すると思われます。
ただ、このケースを「違法」としてしまうと困る生徒さんが多いのも現実だと思います。
実際のところ、外国人の方がお部屋を借りるのは簡単ではありませんからね。
「物件仲介」の手数料ではなく、「不動産案件の通訳料」を明文化して通訳料を借主から収受すれば具体的妥当性があるように思います。
ただ、上記は限られた情報から推測した私見ですので、これからも安心して継続させるためには念のため下記にお問い合わせ頂いた方が無難です。
確定した答えを出せず申し訳ございません。
都庁:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

生徒
部屋
外国人
不動産
物件

評価・お礼

castali8さん

2013/02/04 14:35

ご回答を頂き誠にありがとうございました。納得することが出来ました。頂いたところにも電話をしてみます。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について amagasaさん  2011-07-30 11:36 回答1件
一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
不動産業者の役割 KO-JIさん  2010-03-01 23:49 回答1件
入居時の敷金について まあみんさん  2009-01-28 00:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)