土地を先行購入した場合の住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地を先行購入した場合の住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/01/21 23:50

昨年、住宅用の土地をローンで購入しました(1200万、35年)。
今年、住宅の建築(2000万程度)を予定しているのですが、
全額現金で購入するか、住宅ローン控除を受けるために一部ローンを利用するかで迷っています。

1)土地のローンも含めて住宅ローン控除を受けるには住宅のローンとしていくら以上のローンが必要ということはあるのでしょうか?
極論ですが、住宅費用の内、10万円を10年ローンとした場合、土地ローンを合わせて1210万円の住宅ローンとして控除が受けれるのでしょうか?

2)ある程度の生活費を除いた上で建築費用を現金で支払うことも可能なのに、
住宅ローン控除を受ける目的でローンを組もうとする考えはおかしいでしょうか?
建築費用のローンで考えているのは定期預金担保ローン(預金金利0.03%、ローン金利0.53%)です。
現時点で土地のローンを組んだ金融機関に預金があるわけではなく、新規で預けることになります。

アドバイス宜しくお願いいい足します。

knakamuさん ( 新潟県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

- good

住宅ローン控除について

2013/01/22 09:38 詳細リンク

税理士・司法書士の渡邊浩滋と申します。

ご質問の件ですが、

1)いくら以上のローンが必要という規定はありません。
建物に抵当権を付けるという要件はありますが。
返済期間が10年以上の住宅ローン(住宅ローン控除証明書が発行されるもの)であれば
よいことになります。

2)考え方としてはおかしくないと思います。
税金上だけではなく、現金を手元に置いておけるというメリットありますので。

ただし、住宅ローン控除額は、年末のローン残高の1%になりますので、
実際に支払う金利分が控除になるわけではないことになりますのでご注意ください。
(金利0.53%であれば、控除分の方が大きいとは思いますが)

よろしくお願い致します。

税理士
司法書士
住宅ローン控除
ローン控除
住宅ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35と他ローンの併用について pino-cooさん  2011-09-01 23:47 回答2件
住宅ローンをつかって注文住宅を建築する場合 flutistさん  2010-10-05 15:52 回答4件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)