夫死亡の生活費 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

夫死亡の生活費

マネー 家計・ライフプラン 2013/01/21 18:12

39歳の兄が急死しました。義姉37歳、結婚4年半です。子どもなし。
生命保険の受取人は父親になっていました。
遺族厚生年金は月5万弱でるとのことです。預貯金は兄名義で1500万位あるそうですが、3分の1は両親が相続予定です。
賃貸アパート家賃4万位で質素に暮らしています。義姉は体が弱くフルタイムで働くことは無理のようです。
実家にも帰れない事情があるので、今後もひとり暮らしするそうです。
義姉が心配でなりません、まず生命保険(2千万位)の受取人が父親になっていたので当てにできず今後の生活に不安があると思います。
姑とあまりうまくいっていなかったので、相続にたいしてはあまり強く言えないところがあると感じます。いくら位の額があれば義姉が今後の生活に支障なく暮らしていけるのでしょうか、足りないようであれば、私から両親に贈与など提案しようかと思っています。

あうぴーさん ( 北海道 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

1 good

義父母とじっくり話し合うといいですね

2013/01/22 06:29 詳細リンク
(5.0)

お義姉さんのことでのご心痛お察しいたします。
悔やまれるのは生命保険金受取人の名義をしていなかったことでしょうか。
悔いても致し方ないですね。法律上、遺産の分割はおっしゃる通りですね。
お義姉さんと儀父母との間がうまくないとのこと。あなたの存在が大きいですね。
ご両親とのあいだに入り、
1)義父の相続の放棄が可能かどうか 2)受領した保険金の贈与ができるか

相続の放棄は相続人が申し出ればできます。預貯金の1500万円がそっくり入るかどうかで、今後の生活に大きな安心ができると思います。お義姉さんも入れご両親とあなたと三者で時間をかけ話し合いをすることですね。
生命保険金については、あなたのおっしゃるように贈与という形をとるしかないですね。

義父とお義姉さんがあまりうまくいってない状況で、都合の良いお話ですが、お父さんから見たら大事な息子の嫁さんです。本来なら実家に入りあとを継ぐ立場にあったかと思います。お義姉さんの体があまり丈夫でなく、仕事もうまくつけないとなれば、お父さんの情にすがるしかないと思います。幸いなことにあなたが、とてもお義姉さん思いであることです。4年間家族として接していたのですから、お兄さんが亡くなり複雑な気持ちでしょうが、大好きなお兄さんのためにも、これからも先お義姉さんとあなたがたご家族が円満に生活できることをお祈り申し上げます。

両親
贈与
遺産
相続
生命保険

評価・お礼

あうぴーさん

2013/01/24 11:35

ありがとうございました。家族が落ち着いてきたので、冷静に話し合えそうです。参考にさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
出産後の家計診断(妻収入ゼロ期の乗り越え方) みんみんんさん  2009-06-15 19:40 回答4件
生活プランがわかりません。 テケテケさん  2008-03-27 19:19 回答2件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
主人が急死。生命保険で住宅ローンを無くすべき? pyonnmidoriさん  2009-12-01 15:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)