住宅ローンか?自己資金か? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンか?自己資金か?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/01/20 23:55

50代女性・シングルです。今回住宅資金としてローンの事前審査はして1000万程度の借入をしようと思っていまが、1.5パーセント程度の金利で10年固定だと自己シュミレーションでは、金利・諸経費を含めると1100万程度を最終的に支払うようになるかと思います。ローンを組んでメリットはローン減税で1パーセントだけだと、当面の大きな出費の予定がなければ、預貯金を解約して自己資金で支払うほうが得なのでしょうか?低金利なのでローンを組むほうが得とか言われたれもしますが・・。

補足

2013/01/21 08:13

5-6年して繰り上げ返済をして全額返済したとしたら支払はどの程度になるのでしょうか?

サンハーブさん ( 滋賀県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

3 good

住宅ローンか?自己資金か?

2013/01/21 09:28 詳細リンク
(4.0)

行政書士・ファイナンシャルプランナーの新谷がお答え致します。


住宅購入時の資金計画は将来設計に直結しますので、単純な支払い総額だけでは答えが出せないですよね。



5年ほど経過してから全額繰り上げ返済した場合には40万円程度の金利カットになると言ったところでしょうか。


ただし、ローンの設定や保証料・保険料その他のイニシャルコストも無視できませんので、自己資金を運用か、一括自己負担購入かで言えばお金の面では一括自己資金で買う方がお得だと思います。一括購入にしても半年程度の生活費や引っ越し費用・その他の資金は残しておくべきだと思いますが。

イニシャルコストの見積もり取ってから再検討しましょうか。
ご不明な点は力になります。

行政書士しんたに法務事務所
http://legal-kyoto.com

行政書士
住宅ローン
住宅購入

評価・お礼

サンハーブさん

2013/01/21 10:44

さっそくの回答ありがとうございました。再検討してみます。

新谷 義雄

新谷 義雄

2013/02/20 13:22

ご評価ありがとう御座います。

その後、物件購入に向けての行動は如何でしょうか?
ご不明な点はいつでもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローン借換 ヴルさん  2016-08-19 08:24 回答2件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅ローン審査 まっちゃごてんさん  2015-11-23 17:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)