見積もりの比較・他社に見積もりを見せていい? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見積もりの比較・他社に見積もりを見せていい?

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/01/18 14:24

カフェの建築を計画中です。
数社を検討・見積もりを出してもらい、ようやく2社に絞ることができました。
ところがA社は付帯工事見積もりが異常に高く、本体価格が予想内。B社は付帯工事見積もりがそこそこでA社よりも本体価格は高いのですが、トータルでみるとほとんど同じ金額を出してきました。
こういう場合、打ち合わせをする際に、他社(たとえばA社にB社の見積もりを見せて検討する。または、その逆)このようなことをしてもよいものでしょうか?
私は、はっきり伝えたほうがいいと思うのですが、伴侶はそういうことをするのは失礼なのではないかと言います。あくまでも、こちらで比較検討し、AかBに決めたあと、細かい打ち合わせをすべきではないかと言うのですが・・・。
みなさま、どうなさっているのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

wan'sさん ( 埼玉県 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

設計・見積の比較検討は必要??

2013/01/20 02:29 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、住宅等を検討する上では専門性が高く、設計や見積、法的な条件、契約関係などをご自身で判断するには難しい時代です。

また、比較する内容をどう比べたらいいかもわからない場合が多いものです。

よくあるお話としては、良かれと思って契約したら打合せごとに大幅に予算が上がり、結果的に解約というケースも散見されます。

現状では、他社の見積などを見せる見せないはご自身の判断にはなりますが、それぞれの業者にきちんと希望を伝えるべきでしょう。
また、業者名は伏せて他業者に内容を伝えて、価格交渉されている場合もあります。

なかなか難しいようでしたら、専門家などを介して設計や見積の比較検討をお願いされてはと思います。
(写真は弊社で使っている比較表です。)

高額な買い物ですので色々な面での注意を払い、納得のいくかたちで業者選定をされるべきでしょう。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

価格
注文住宅
設計
比較

評価・お礼

wan'sさん

2013/01/20 13:50

寺岡様
アドバイス、ありがとうございました。
工務店名を伏せて公開する…気づきませんでした。
ご指摘のとおり、1社に絞ると、価格があとから跳ね上がるのが心配なんです。よく、そのようなことを聞きますので、それを回避するためにも、手を打つ必要がありそうですね。
貴重な時間を割いてお答えいただき、ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/01/20 23:25

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

今日も注文住宅建築サポートをご依頼のお客さまと打合せをしましたが、ある業者さんと仕様確認をしていくうちに食い違いが生じていました。
契約前でしたが、追加工事分として数十万のプラスになることがわかり、改めて内容を確認していく必要を感じます。

注文者側が細かくチェックしていかないと、結局は追加金額を請求されることになり予算オーバーにつながりますので注意が必要ですね。
こうしたことが契約後に起きる可能性は大きいですから、できるだけ詳細の打合せをしていくことをお勧めいたします。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉田 征陽

杉田 征陽
建築家

- good

他社の見積について

2013/01/18 16:42 詳細リンク
(5.0)

wan's 様

ご質問拝見させていただきました
杉田と申します、宜しくお願い致します

難しい問題ですね、
経験上、契約までに見せられたのは30%程度です
(プランのみは40%程度)
見せるかどうか、だけに関していえば業者も相見積(他社と比較)は
当然予想しているので、見せられても驚かないと思いますが…

ただ業者側は見せられるということは、自分の会社の見積も
他社に見せている、と思いますので…そこですかね?

wan's様の場合、いつの時点で見せるかだと思います
じっくりと見積検討して疑問点を洗い出し
メモなどで他社に確認する程度の方がよいかもしれません

または依頼を心に決めた業者のみに見せて、疑問を聞いてみるのも
一つの方法ですが、決める前の段階ですとメモなどで見せない方が
お互いに後々気持ちがいいかもしれません

見積の項目を再度比べて書き出してみて下さい、
Aに入っている、B入っていないと難しい単語も有るかと思いますが
再度ご検討して見て下さい

契約後の追加金額が気になりますでしょうけれど
意見を聞いてくれる業者か、信頼できる業者かなども
選考材料にして下さい

私共でも見積だけでなく、いきなりプランも見せられて
「おたくなら、いくらで出来ますか」と単刀直入の方も時々おりますが
営業的には早く仕事ができるのですが、真面目な設計者は
満足はいかないと思います

悩まれているwan's様ならばきっと、良いお人柄と想像させて頂きます
でなければ、悩みませんので
業者様もきっと分かっていると思いますので、業者は見せられても
大丈夫です、自社に自信が有れば丁寧に説明してくれると思います

すみません、答えになっていないですね

私共でもセカンドオピニオンをしております、
お客様の立場で見積比較アドバイスさせて頂いております
よろしければ、お気軽にご相談下さい
(すみません、同じ埼玉でしたので少しだけ営業させて頂きました)

最後まで読んでいただきありがとうございました

計画
設計
比較
方法

評価・お礼

wan'sさん

2013/01/18 17:29

早々の御返事ありがとうございました。
そうですよね。難しい問題だと思います。なんだかフェアじゃない気もしていましたし、かと言ってお金を出すのはこちらなので、納得のいく回答が欲しいわけなんです。
昨年の9月から数十社をあたりました。あまりにも見積もり額に差があったり、納得いかない担当だったり、困難を極めました。
2社に絞った今でも、ほかの業者さんのほうがいいのではないかと、まだ悩んでいます。が、きちんとしたファイルになった見積書を見ると、時間を割いて作成してくださっているのに、他社にまだ見積もりを頼んでいいものかどうかも悩みます。
しかし、大きな買い物ですから、納得はしたい。私どもとしても、ジレンマは感じております。
アドバイスいただきましたように、相違点を書き出して検討してみます。
あとは、担当が気のおける方でしたら、つっこんだ話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

杉田 征陽

杉田 征陽

2013/01/18 17:41

wan's 様

早々のご評価ありがとうございました

プランや大きさも同じようなのですか?

ご契約後からが本当のスタートです

頑張って下さい

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
新築 壁紙、珪藻土について ryocaさん  2015-06-25 20:54 回答1件
注文住宅について ゆうこ2438さん  2014-04-23 18:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)