住宅ローンについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅ローンについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/01/18 00:08

これから住宅ローンを組みます。その際に、七大疾病保障付住宅ローンと言うのを進められました。


亡くなった場合はローンが0になると言いますが、入った方が良いでしょうか。

また火災保険や地震保険もどこまで入った方が良いか、教えて下さい。よろしくお願いします。

shibagoriさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

10 good

住宅ローンにいつて

2013/01/18 09:46 詳細リンク
(5.0)

shibagoriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『これから住宅ローンを組みます。その際に、七大疾病保障付住宅ローンというのをすすめられました。
なくなった場合はローンがゼロになると言いますが、入った方が良いのでしょうか。』
につきまして、

住宅ローンを組む場合、
多くの場合、団体信用生命保険に加入することになりますが、
既に生命保険で十分な死亡保障を確保できていて、
万が一の場合でも、残っている住宅ローンを完済するのに十分な死亡保障金額である場合には、
団体信用生命保険に加入する必要性は乏しくなります。

同様に七大疾病特約を付けるかどうかにつきましても、
既に医療保険に加入していて、十分にカバーできている場合には、
重複してまで付ける必要はないかも知れません。
また、加入することによりその保険でカバーできる七大疾病につきまして、
例えば、身内でガンにかかって死亡した方がいるなどという場合でしたら、
加入したくなるでしょうが、特に七大疾病で亡くなった方がいないということでしたら、
加入すればその分、保険料が割高になるのですから、
無理して加入する必要はないと考えます。

尚、火災保険や地震保険につきまして、
大震災の影響もあり、
今は多くの方が火災保険に加えて、地震保険にも加入する傾向にあります。
ただし、加入するに当たっては、
保障範囲や保険金の支払い条件などを十分に検討してうえで、
加入するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

地震保険
火災保険
生命保険
医療保険
住宅ローン

評価・お礼

shibagoriさん

2013/01/18 16:21

渡辺様

迅速で分かりやすい、ご返信をありがとうございました。

ご指摘の通り、加入している保険と重複しているものもありますので、照らし合わせて、さっそく検討したいと思います。

この度は、ありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/01/18 16:30

shibagoriさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

3 good

住宅ローンと保険

2013/01/20 02:41 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、住宅ローンに付く団信、いわゆる生命保険については以下のコラムをご参照ください。

■住宅ローンに付く生命保険
http://profile.allabout.co.jp/w/c-95317/

特に、保険が適応される条件をよく吟味して加入の有無を決められてはと思います。


また、火災保険や地震保険は建物の構造にもよりますので、こちらも保険適応される内容を吟味してからにはなりますね。
尚、家財保険も併せて検討されることをお勧めいたします。


尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

地震保険
火災保険
生命保険
住宅ローン

評価・お礼

shibagoriさん

2013/01/20 07:14

寺岡様

以前にも丁寧にお答え頂き、この度もありがとうございます。


まさにコラムの記事のように、主人も不安を煽られ、低価格の保険料から始まるし、最初しか加入出来ないからと、珍しく熱くなって帰って来ましたので、内容をよく吟味したところ、教育費が高くなる頃に保険料も上がるようなので、ちょっと不安になり質問致した次第です。

とても分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。

寺岡 孝

2013/01/20 11:24

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

収入源であったATMの手数料等も無料になり、企業の資金需要が少ない昨今で、さらに住宅ローンが低金利のため、本業の貸付でも収益が稼げないのが銀行の状況です。

そのため、手数料の高い投信などを販売したり、窓販での生保を販売するという状況です。

皆さまにはよくお話申し上げますが、住宅ローン、生保などの保険、そして貯蓄というものはそれぞれシンプルな形でご自身がわかりやすい内容にされておくことです。
特に、住宅購入時には家計を見直すいい機会かと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁のコーキング剥離 richerd2010さん  2011-03-18 20:49 回答1件
仲介業者とのトラブル? mi-miさん  2009-03-17 14:12 回答1件
フラット35の審査に落ちました masaru0412さん  2013-06-28 15:22 回答1件
マンション配管からの水漏れ その後  長文失礼します。 しゅしゅままさん  2011-03-04 18:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)