墨打ちについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

墨打ちについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/01/17 22:35

基礎工事が完了し、大工さんが入り墨打ちを行いました。確認してみると、墨打ちした両側の幅が大きく異なっていたり、墨が基礎の部分から外れていたりする箇所がありました。これで大丈夫でしょうか?

けいたろうさん ( 福島県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

墨打ちの意味

2013/01/18 09:44 詳細リンク
(5.0)

墨打ちは、建物の基準の線を出す事です。
基礎打ちの前にも「墨」(基準線)を出しているはずです。
基礎が出上がってからの「墨」と一致しなければいけません。
基礎の巾は、その「墨」に対して基本は平行にあるはずです。
「幅が大きく異なっていたり・・・」という状態は考えられません。
別の意味での「墨」なのかわかりませんが、施工会社に確認してください。
今回の「墨」が間違っているならもう一度墨を打ち直せばいいですが、
基礎自体が間違っているのであれば、作り直し になります。

設計者はいないのですか?
とにかく施工会社に至急確認されたほうがいいですよ。


志田茂建築設計事務所 志田

施工
建築設計

評価・お礼

けいたろうさん

2013/01/18 23:13

早速の回答ありがとうございました。営業の方がとても迅速に動いてくれて、工事関係の人と連絡調整していただきました。問題点は解決できました。わからないとき、不安なときは何でも相談しようかと痛感しました。ありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2013/01/19 09:58

そうですね。疑問に思う事は、すぐに担当者に相談してください。そして、現場に行って疑問に思う事があったら写真を撮っておくといいですね。建築はわからない事ばかりだと思いますが、ご自分の家ですから、積極的に家づくりに関わってください。素敵に住まいになりますように!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
GLと基礎と駐車スペース ミラクルコアラさん  2016-05-17 22:59 回答1件
鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
地盤改良工事 だんかいせだいさん  2013-07-10 22:24 回答3件
小便器 ユウアイブさん  2013-04-29 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)