胸の圧迫感 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

胸の圧迫感

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/01/17 21:11

昨年末から、胸の圧迫感を感じるようになりました。胸が苦しくて起きたり、少し歩くだけで苦しくなったりします。
循環器内科に行きましたが特に異常もなく、心電図も問題ないとのことでした。ストレスではないか、とのことです。心療内科の受診を勧められました。
以前と比較し、仕事量は減っているので、疲労感はあまりないのですが、仕事内容が合わず、それがストレスかもしれません。
症状が続くようなら心療内科へ行ったほうがよいでしょうか。

kotkaさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

胸の圧迫感そのものがストレスかもしれません(心気症)

2013/01/22 18:58 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

kotkaさん,胸の圧迫感を感じて苦しくなる。循環器内科で診てもらったら特に異常がないというけれど,症状は相変わらずあるから,大丈夫なのか心配ということですね。お気持ちお察しします。

精神疾患かどうかを考える上で,まず最初に,身体疾患ではないかしっかりと検査し診断してもらうことが大切です。kotkaさんは循環器内科で調べてもらって,問題ないとの診断を得たのですね。その意味では,安心して良いと思います。欲を言えば,呼吸器内科で,肺の方も診てもらうと,かなり万全です。

さて,ストレスから来る胸の圧迫感ということであれば,ひとつのケースとしてパニック障碍的な要素が考えられます。ただ,死ぬほど苦しい目に遭ったとか,呼吸ができなくなるほどだったという訳ではないので,軽い程度のものと考えられます(私は医師ではありませんので,診断はいたしません)。基本的にパニック障碍の場合,それは命を落とすほどのものではないこと,また,症状が長続きしないこと(数十分から1時間くらい)が特徴的なことです。胸の圧迫感がずっと続くのでなく,ストレスを感じる時に出てきては,しばらくすると消えるというのが,このケースです。

もうひとつのケースとして,心気症(身体表現性障碍)が考えられます。胸の圧迫感そのものがストレスとなって,何か重大な病気ではないかと心配が続く症状です。心配することがその原因になりますから,話がちょっと厄介ですね。この場合は,身体疾患がないことを調べて安心しあまり心配しないことが,ひとつの解決法です。

念のために,呼吸器内科を受診し,問題なければ,あまり心配しないことがひとつの方法と思います。それでも心配ならば,心療内科を受診されてはいかがでしょうか? ただし,安定剤などの薬の処方を受けて,それで体調を崩すこともありますから,配慮が必要です。

kotkaさんの症状が改善されることを祈っています。お困りのことがありましたら,いつでも相談に応じます。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

精神疾患
呼吸
パニック
ストレス

評価・お礼

kotkaさん

2013/01/22 20:36

ご回答ありがとうございました。もう少し様子をみて圧迫感が続くようならまず呼吸器内科を受診してみます。

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左腕の付け根と脇の下の痛み りゅうかいさん  2014-11-19 14:38 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
体の不調が治らない はる子さん  2013-05-17 17:48 回答1件
不安症、ストレスの改善方法 norizyさん  2013-02-17 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))