尿道結石手術後の食事について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

尿道結石手術後の食事について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/01/17 12:26

チワワ 男の子 7歳
1月5日に尿道結石で石を取り除く手術と新しく尿路を造る手術を受けて今も病院に入院中ですが、1月18日にやっと退院手続きができそうです。そこで、今後結石が再度生成されないようにするために、手術後のケアと食事についてご相談させていただきたいと思っております。
これまでは、EVO(エボ)という名前のフードをあげていましたが、どのようなフードがお勧めでしょうか。療法食を与えたほうがいいのでしょうか。その場合は、お勧めのメーカなどありますでしょうか。今のフードがたくさん残っているので、できれば、今のフードと混ぜて与えても効果に影響がないものが望ましいです。また、手術後のケアはどのようなことが必要でしょうか。はじめてのわんこの手術でいろいろと戸惑っています。普段気を付けないといけないことなどがあれば、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

happy0228さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

Re:尿道結石手術後の食事について

2013/01/26 09:20 詳細リンク

犬の結石の多くはストラバイト結石(リン酸アンモニウムマグネシウム結石)とシュウ酸カルシウム結石というものです。

結石予防用のフードについてですが、メーカーによっては結石の種類によっても適応のフードが違う場合もあります。

どちらも手術後には食事の変更をすることで新たな結石の形成を予防する必要があり、療法食での管理になります。

基本的にはその療法食だけを食べていなければいけないもので、他のものと一緒に与えていては予防効果が低くなってしまいますので、残っているフードを混ぜて与えることはあまりよいことではありません。

手術は尿路を他の場所に造ったとのことでしたので、その周囲を清潔に保つことと細菌感染症に注意して排尿や尿の様子を観察していくことが必要だと思われます。

フードは様々なメーカーから尿石予防用の療法食がでていますので、かかりつけの病院にて結石の種類なども参考に相談されることをお勧めします。

管理
効果
食事
手術

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
獣医さんの対応ってこんなものなのですか? メイファンさん  2013-05-28 19:11 回答1件
猫の食欲がものすごく、鳴き喚くので困っています yuzumaruさん  2008-04-27 02:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)