留袖用の帯締め&帯揚について - 着付け・着物 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

留袖用の帯締め&帯揚について

趣味・教養 着付け・着物 2013/01/16 17:08

留袖用帯締め&帯揚げは、留袖にしか合わせてはいけないのでしょうか?
グレーの江戸小紋(万筋)に合いますか?草履は礼装用、帯は袋でパーティーに出たいのですが、清楚なイメージの白がよくて。金糸が入った白い帯締めはおかしいですか?

☆やまりんちょ☆さん ( 岐阜県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

田村 祐子

田村 祐子
きものコンシエルジュ/きもの講師

5 good

留袖用の小物、グレーの万筋江戸小紋のコーディネイトについて

2013/01/17 11:28 詳細リンク
(5.0)

☆やまりんちょ☆さん、こんにちは。
まゆの会、田村祐子と申します。

留袖用の帯締め、帯揚げはやはり黒留袖や色留袖用のものです。
☆やまりんちょ☆さんの文面からすると、お手持ちのものは黒留袖用の白地に金糸の入っているものなのですね。
帯締めもどのような組み方なのか文面からは分かりませんが、おそらく完全に礼装用のものをお持ちなのでしょう。


万筋の江戸小紋に縫いの一つ紋をつけると、略礼装にはなりますが、それでも黒留袖用の帯締めや帯揚げなどは、色や金糸の具合が一見合いそうに見えても、合わせることはできません。きものと小物の「格」が合うことも、きものを着る場合に考えなくてはならないことです。

そういう意味ではこの文中の「礼装用草履」も、ものによっては足元だけ礼装になりすぎるかもしれません。


同じ礼装用でも、訪問着や付け下げなどに合わせられる、例えば唐組の帯締めなどでも少し色のついたものなどであれば、万筋の江戸小紋にも合わせることができます。たとえ紋が付いていなくても、万筋は江戸小紋の中でも格の高い模様ですから、通常の小紋の扱いとは異なってくるからです。


また、わざわざ礼装用ではなくても、冠や笹波組などの組み方で、白地に金糸の入った帯締めを探すことはできます。こうしておけば、他のきものにも合わせることができますね。グレーの万筋に合わせるなら、真白も潔いかもしれませんが、真白よりもー色ついた薄目の地に、金糸の入った帯締めも素敵だと思いますよ。

その場合、帯揚げも薄目の色のものを合わせると、品が良くまとまり、パーティーなど華やかな場所にもピッタリです。



グレーの万筋はご年齢からすると渋めのおきものと思いますが、クールなきものに、清楚なイメージながら金糸などで華やかさを添えるというのは、洋装の多いパーティーでも「悪目立ち」せず、しかし、さり気なくきもの姿をアッピール出来る、時代に合った素晴らしいコーディネイトですね。
☆やまりんちょ☆さんのおきもの姿を想像して、私も楽しい気分になりました。

パーティー
小物
訪問
年齢

評価・お礼

☆やまりんちょ☆さん

2013/01/19 13:21

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。草履は、訪問着用です。帯締めや帯揚げは、冠婚用のではなく、着物に馴染む帯揚げ、帯締めは、帯が引き立つ色で、選んでみます。

田村 祐子

田村 祐子

2013/01/19 16:37

☆やまりんちょ☆さん、お返事ありがとうございました。

小物選びもきものの楽しみの一つですね。
きっとお気に入りのコーディネイトが見つかることでしょう。

私も手持ちのものでコーディネイトしてみました。
チャコールグレイの江戸小紋(行儀)に縫紋がついています。
帯締めは真白と練り色のコンビに金糸を思わせる濃黄色が配され、わずかながら金糸が入っています。帯揚げは薄いグリーンのぼかしに遠山紋が描かれているのを選びました。
後ほど写真を掲載致しますので、宜しければご参考までにトップページからご覧下さい。


☆やまりんちょ☆さん、きものをお楽しみ下さいね。
そして素敵なパーティーを!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳の着物の選び方 水元さん  2014-11-29 11:00 回答1件
七五三5歳男児の着付けについて cyalin02さん  2014-11-21 13:54 回答1件
結婚式二次会出席時の着物の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)