両親の離婚について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

両親の離婚について

2013/01/16 14:34

両親共に58歳です。
子どもは兄30歳と私27歳です、2人とも結婚しています。

両親は、15年前から、父の暴力と不倫が原因で別居をしています。
私たち兄弟は母が育ててくれました。
父は当時の不倫相手とずっと一緒に住んでいて、結婚したいらしく、別居して間もなく離婚届を送ってきましたが、慰謝料や養育費、財産分与等の話し合いが成立しないまま離婚なんてできないと、母は離婚を認めませんでした。
別居中、何度か会って話しあいもしましたが、話が平行線のままで、現在に至ります。

好い加減、定年前だし、私たちも交え、離婚に向けて進めて行くことになりました。

この場合、今更慰謝料や養育費などを請求して、もらえる可能性はありますか?
慰謝料と言う形でなくとも、和解解決金という形で、いくらかもらえますか?

また、父名義の家と土地に、母と兄家族が住んでいます。
家は床が抜けてボロボロで、兄が建て替えを考えているため、取り壊し費用を父に請求するつもりなのですが、土地だけの相続でも可能なのでしょうか?

この場合は手続きにかかる費用や相続税などはどのような計算がされるのでしょうか?
また、このような相続は離婚前とあとと、どちらに行うものですか?

はるまきままさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

公証人役場で離婚協議書の作成をしてください

2013/01/17 05:17 詳細リンク

ご両親の困った問題ですね。ここまで来たのですから早めに決着をつけたほうがいいですね。質問を整理しますと
1)夫の不倫が原因で、15年間も別居生活が続き、婚姻関係は崩壊していること
2)その間何ら養育費も婚姻費用も支給されていないので、可能であればもらいたい
3)今住んでいる家屋敷をもらいたい。できれば新しく家を建て直し、取り壊し費用も
請求したい。

大まかにこのようであるかと思います。
離婚理由が明確ですので、協議離婚をおすすめいたします。列挙した内容や、母上の気持ちを箇条書きでもいいですから記入し公証人役場に相談してみてください。正式には双方とも合意されなければ離婚は成立しませんが、その前にあなたたちやお母さんの気持ちを整理し書面に残してください。
現在住んでいる土地や建物は、別居してから15年自分たちのものとして住み続けているわけですから、つまり所有の意思を持って占有していることになります。所有権を主張することも可能ですし、所有権移転を請求することもできると思います。一緒に公証人に相談してください。建物を取り壊し、新しく建設する場合にも、新築するにふさわしい裏付けが必要と思います。床がぼろぼろであり、日常生活に支障があるので建て替えることを証明する写真などを取っておくことが必要です。この際、ご質問のように兄名義で建てることがよろしいかと思います。
離婚協議書の中に、財産分与として家屋敷も入れることと、取り壊し費用を請求することもよろしいのではないかと思います。なかなか父が同意しないと思われますが、15年前から不倫相手と結婚したいと言ってきたわけですから、これくらいのことを条件とすることも必要でしょう。とにかく第三者(公証人)を入れ、協議のもとになる資料を置いて、正式に三者で話し合うことが必要です。この際に、できれば弁護士さんなどは入れないほうがよろしいのではないかと思います。
相続のお話がありましたが、正式に離婚が成立しますと、あなたたち兄弟だけに相続権が発生し、お母さんにはありません。また、相続は人が亡くならなければ発生しませんので、離婚の前、後ろは関係ありません。

所有権
請求
養育費
財産分与
協議離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
離婚時の養育費等の請求-認められないでしょうか? ボビ子さん  2008-06-19 21:56 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)