子供の医療保険について詳しい方、アドバイスをお願いします - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の医療保険について詳しい方、アドバイスをお願いします

マネー 生命保険・医療保険 2013/01/16 08:07

子供の為に18歳満期200万円の学資保険を特約目的で、元本割れのないの前納払い込みで申込しようと思っています。

そこで迷っているのが、かんぽ生命とフコク生命のみらいのつばさです

かんぽ生命であれば、災害特約疾病(被保険者の死亡・傷害保険金)と傷害タイプ(入院・手術・長期入院一時保険金)の二つ特約をつけます。
フコク生命であれば医療大臣プレミアの疾病・災害入院給付金、入院見舞給付金、手術給付金、放射線治療給付金をつけます。
※両社とも医療日額3千円です


フコク生命の方が返戻率が少し高く、4万5千290円得になります。けれど、両社とも元本割れはないので、貯蓄性を重視というよりは、医療保険を手厚くする事をメインにかんがえています。どちらの特約が本当に使えるのか分かりらず、今とても悩んでいます。

医療特約ついて良きアドバイスをお願いします。

みかんももさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険は考え方なのですが・・・

2013/01/16 11:58 詳細リンク
(3.0)

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

お子さんの医療保障を学資保険で特約として付加するかどうか
についてですが、根本的に違う考え方も選択肢に入れてみられては
いかがでしょうか?
以下3点は、あくまでも参考意見としてお聞きいただければと思います。

1.学資保険に特約を付加するのではなく、共済で医療保障を確保する。
例:CO-OP共済、こくみん共済、府民共済
もしこの方法を選択されるのであれば、学資保険以外の貯蓄型保険商品
も選択肢になります(逆に学資保険以外の方が貯蓄率が高くなる可能性があります)。

2.乳幼児医療制度を使える年齢までは医療保障は持たない。
その後は、共済などで確保する。

3.そもそも論ですが、学資保険に拘らずに他の貯蓄方法も
選択肢に入れていく。
なぜならば、保険で貯蓄するデメリットがあるからです。
A.保険会社破綻リスク…貯蓄性が高い保険ほど痛手が大きい
保険は保障部分以外のセーフティーネットはありません。

B.インフレリスク…保険はほとんどが長期固定利率のため、インフレになった場合、
固定で決められた保険金や解約返戻金の価値が相対的に下がっている可能性がある。

C.途中解約リスク…不測の事態が発生し、解約しなければいけない事由が発生する可能性はゼロではない。一括払いの場合でも途中解約が元本割れになる可能性はあります。


ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

幼児
共済
医療
学資保険
貯金方法

評価・お礼

みかんももさん

2013/01/16 13:40

ありがとうございました

釜口 博

2013/01/16 14:53

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

医療保障をどうしても手厚くとお考えでしたら、
共済か民間の終身医療保険が選択肢になるかと思います。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
医療保険は必要ない?(教員とその妻) rodyrody_wowさん  2008-10-28 03:24 回答8件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
生命保険・医療保険の保障内容について見て下さい。 くまころすけさん  2011-11-04 14:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)