休日に彼氏に会いにいけない 気力がわかない - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

休日に彼氏に会いにいけない 気力がわかない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/01/15 06:43

アルコール依存症、断酒暦二年半年です。
今は摂食障害10年目でまだ毎日過食嘔吐しています。

平日は昼も夜も働けます。
人間関係のストレスもありません。

半年ほど前からお付き合いしている人が居ます。
前は何が何でもあえるときは会いに行ってました。

今は週末1日休みがあるとベットから出られません。
彼氏との約束が重荷で破るのも辛いし会いに行くのも辛い。

うまくしゃべれません。彼氏に対しての甘えなのでしょうか。

とにかく気力が休日になるとわきません。

過食嘔吐は毎日します。これが原因なのでしょうか、週末の気力低下は
気分やなのかってぐらいひどいです。

調子いいときはよくしゃべるし大好きなLIVEには行きたいし行きます。

しかし他人、彼氏との距離がうまくとれません。

何がストレスなのかわかりません。まずは過食嘔吐とめないと
この気力低下もどうにもならないのでしょうか。

仕事に行くのが億劫だったりしますが行ったら行ったでどうにかなります。

彼氏を失いたくないので自分自身、この状況をかえていかないとって思うのですが

優しくするのも話すのもきついです。

きゃりーぱみゅさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

まずは,過食嘔吐の改善を考えましょう

2013/01/22 19:19 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

きゃりーぱみゅさん,過食嘔吐の毎日の中で,仕事や彼との交際に気力が湧かなくて苦労されているんですね。お気持ちお察しします。ここから,きゃりーさんと呼ばせてもらいますね。

きゃりーさん,断酒を2年半続けておられるのですね。よく頑張っていると思います。アルコール依存から離脱するのは,そう簡単なことではありません。まずは,その点をほめたいというのが私の思いです。

さて,きゃりーさんの状態をうかがっていて,先ず注目したのが摂食障碍,過食嘔吐ということです。本来,何もなくて過食嘔吐が続くということはありません。過食嘔吐する原因が何なのか,そこがポイントと思います。どうでしょうか? きゃりーさんの過食嘔吐は,飲酒できないことから来ているのでしょうか? それとも,なにか自分のこと,自分の体型や容姿,能力などで満たされない何かがあるからでしょうか? 自分に対する想い,心配そんなことが大きく影響したりします。そこに注目して下さい。

その過食嘔吐の原因の部分が見えてくれば,過食嘔吐が解消してきます。今日の明日で,すぐに治るという意味ではありませんが,その部分にメスを入れれば,徐々に過食嘔吐が改善されてきます。気力の改善はその次になると思います。過食嘔吐の改善で,気力の問題も同時に良くなる場合もありますし,なにか別の要因が関連してくる場合もあります。過食嘔吐の要素がなくなったときに,それが見えてくると思います。

ともかく,まず過食嘔吐に手を打つことが大切と思います。お困りの時は,いつでも相談にのります。きゃりーさんの過食嘔吐と気力回復ができることを祈っています。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

嘔吐
過食
改善

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
毎朝つらいです おおわさん  2007-11-20 21:22 回答2件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)