住宅ローンの一括返済について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅ローンの一括返済について

住宅・不動産 不動産売買 2013/01/14 09:56

住宅機構のローン一括返済についておたずねします。

マンションの住宅ローンを住宅機構に返済しています。
現在約2100万円の残債があります。
身内が肩代わりしてくれることになったので
この残債を一括返済をしようと思うのですが
実は数年前から一戸建てを新築してそちらに住んでいるため
一括返済をする時にそのことが発覚すると罰金や違約金のようなものを
支払わなくてはならないでしょうか。その場合、どれぐらいの金額になるのでしょうか。

また、これぐらい多額のローンを一括返済する場合、資金の出所を調べられたりするようなことがあるでしょうか。

よろしくお願いします。

chappycatさん ( 埼玉県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの一括返済につきまして

2013/01/14 16:31 詳細リンク

不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

詳細がわかりませんので、参考として回答させていただければと思います。

【ご質問の件】

>実は数年前から一戸建てを新築してそちらに住んでいるため、発覚すると罰金や違約金のようなものを支払わなくてはならないでしょうか。

⇒基本的に、払うことはないです。

確かに、お金の貸し借りの契約(金銭消費貸借契約)書上では、多くの場合では、資金使途として、「自己の居住に供する資金のため」という文言が書かれてあります。

ただ、これは、あくまで投資物件などの用途で、借入をしないように促すための意味合いですので、過度に心配する必要はないです。

そもそも、金融機関側に事実を伝えない限り、発覚することはないです。また、発覚したとしても、違約金を請求してくるほど、金融機関側に時間的な余裕はないはずです。

住宅ローンで、投資用物件を購入したり、また、一時的に住めなくなって、転居されたりしている方は、相当数いらっしゃいます。もし、この方達を相手方として訴訟を提起すれば、とんでもないことになるかと思います。

お金の貸し借りにおいて、一番重要なことは、契約の目的物、つまり、金銭(お金)がきちんと返せるかどうかです。

借りたお金が返せなく、住んでいなければ、多少なりとも、問題はありますけども、完済をする前提であれば、金融機関側に実害が発生していませんので、特に問題はないでしょう。

>その場合、どれぐらいの金額になるのでしょうか。

⇒あいにく当方では、金額については、把握できていません。

ご質問内容にて、損害賠償請求等を仮にするとしても、ケースとしては、限りなく少ないはずですので、実際に金額を把握することは、非常に困難なことかと存じます。

恐らく、金融機関側に訪問して、尋ねたとしても、明確な返答は難しいはずです。

補足

>これぐらい多額のローンを一括返済する場合、資金の出所を調べられたりするようなことがあるでしょうか。

⇒金融機関が資金の出所を聞いてきたり、また調べられたりすることはないです。

ただし、今後のサービスの一環として、金融機関が聞いてくることはあるかと思います。

なお、資金の出所が知り合いだからといって、それを知って、金融機関が拒むことはありません。そんなことをしたら、逆に金融機関の対応に、大きな問題があります。

むしろ、問題となるのは、税金(税務署)の方です。

資金のやり取りで、贈与とみなされないよう、適切な手続きを取る必要があるかと思います。

【補足】

ちなみにですが…

現金2100万円は、一般庶民の感覚からすると、確かに「多額」であることは、間違いないです。

しかし、世の中には、現金をたくさん持っていらっしゃる方というのは、想像以上に多いものです。

金融機関側からすると、数千万円の返済については、よくある取引の一つくらいの認識です。

【総括】

もし、窓口である金融機関の担当者から、「なぜ、そして、どのようにして返すのですか?」と仮に聞かれることがあったとしても…

「あなた(住宅金融支援機構)のところって、とっても、金利が高すぎるの!おまけに、保険料まで…。

だからね…優しい知り合いが金利を安くしてくれて、貸してくれることになったの。」

と言えば、話は終了します。

繰り返しになりますが、税金の件は、別物です。手続きには、十分ご注意下さい。

回答になりましたか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却・事業再生の道標

http://ninbaicreator.com/

住宅ローン
返済
金融

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの売却もしくは賃貸し koichi_koichiさん  2012-12-07 12:57 回答1件
住宅ローンの金額・控除の利用方法について あおっきーさん  2012-03-31 19:57 回答2件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
夫婦間の住宅ローンの一本化 おかねだのみさん  2011-03-23 19:23 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)