足のだるさ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足のだるさ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/09 09:59

プログラマをしていて普段運動はあまりしていません。今年から足が非常にだるくなり、朝から座っているのが辛く、マッサージに行きたいと思ってしまいます。
むくんでいるのかな、とは思いますが、夕方でもなく朝からなので心配です。
会社まで1時間半の通勤で電車では大体1時間ほど座っています。
原因、いい対処法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

@みぃさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:6件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

6 good

足のだろさ

2007/08/09 23:48 詳細リンク

足のだるさの原因は、今までこの様な症状を訴えて来られた患者様の傾向としては、消化器系に関わる内蔵の疲労や、冷えや疲労による腎臓へのストレス、又睡眠不足や陽気の変動、様々なストレスによる脳疲労により血液、リンパ、脳脊髄液の循環が悪くなり、だるさ等の症状が出ている可能性が考えられます。1度信頼の置ける先生に診て頂くと宜しいかと思います。













いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

足のだるさ

2007/08/10 10:08 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

今年から足が非常にだるくなったということですが、普通ならお仕事を始めて約10年、年齢的にも節目によくある体の変調だと思います。特に女性にはよくあることですが、症状は個人によって異なります。

一度、血液検査をしてみて、体の注意信号が血液検査の数値にも表れているか、調べてみる必要もありますね。たとえ、血液検査でチェックされなくても、今の科学のレベルで判明しないだけのことです。症状がある以上、睡眠で体がリセットされていないということです。

女性の場合、多くはホルモン系の不調が自律神経系に影響して、さまざまな症状をもたらしていることが一般的です。鍼灸治療はこのような症状を根本的に改善します。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


足のだるさについて

2007/08/09 11:54 詳細リンク

PC仕事の方は姿勢が前傾になりがちです。姿勢の乱れの蓄積から生じる背骨や骨盤などのゆがみがあるのではないかと思います。また、股関節から膝、足首までの関節の配列が崩れることによっても筋肉の凝りや血行不良などが生まれることがあります。

こういったケースにはカイロプラクティック療法が有効です。骨盤や下肢などの矯正を行なうことで症状が改善すると思いますよ。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684


体を動かすことです。

2007/08/09 18:57 詳細リンク

こんにちは。

通勤やデスクワークは、同一姿勢の状態が続きます。同一姿勢だと血液の循環が悪くなり、だるさや痛み、むくみの原因になります。

また、@みぃさんの骨格のバランスや筋肉の緊張状態によっても種々の症状が現れます。

対処法としては、運動や、こまめに体を動かすこと。
先ほども述べたように同じ姿勢でいることに問題がありますから、なるべく体を動かしてください。

お大事にして下さい。


実際にむくみはありますか?

2007/08/09 22:17 詳細リンク

実際にむくみはあるのでしょうか?
身体のだるさや体重増加、身体の冷えなどがあれば、甲状腺の問題の可能性があります。
この場合、内科を受診して下さい。

それがないと仮定して、考えてみます。
膝下のだるさ
腰から下のだるさ

によりますが、食事内容に注意するのも良いかもしれません。塩分や甘い物を取りすぎると足のだるさを感じやすくなります。

カイロプラクティック的には、見てみないと漠然とした答になるので、なんとも言えません。
仮に日・月曜日の朝に辛くないのであれば、靴の問題も可能性としてありますね。

答らしい答になっていないことは申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。


足のだるさ

2007/08/10 14:24 詳細リンク

みぃ様

むくみの原因はリンパ液が正常に循環せず、足に滞留していることです。
クーラーによる冷え、そして運動不足も影響しいると思います。
階段を昇る時などはつま先立ちぎみにして、ふくらはぎを刺激したり、半身浴で下半身をよく暖め、上半身にあせをたっぷりかくよう心がけて下さい。
ご自分で足を軽くさすったりするだけでも、大きな効果があります。
また体内の循環を改善する為には、カラダのゆがみを整えることも効果的です。


http://www.aoyama-calme.com

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
手足のしびれ・動かしづらさ TIさん  2007-12-02 19:17 回答8件
座ると臀部(尾骨・坐骨結節)が痛く続けて座れない 霧笛の男さん  2011-08-05 10:37 回答2件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))